なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紅玉リンゴのアップルパイ

2008年10月22日 | お菓子とパン
多分…店頭で見掛けなくなったので…。

家にあった、紅玉リンゴの最後の1個で、アップルパイを焼きました。レシピはこちら⇒過去ログ

あま~いリンゴは数あれど

紅玉リンゴのこの酸味は、やっぱりパイには欠かせません

来年も、待ってるね!

とっておきの紅茶で…

「いただきまーす♪」

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 秋桜畑 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ゆうゆうみ)
2008-10-22 23:58:46
なんちゃってさん、こんばんは。
アップルパイ、作ろうと思ってましたが、この頃、調子が今一の日が多くて、家事仕事も適当でした。
今、見て、やはり作りたいと思います。
まずは挑戦ですよね。
また、ご指南お願いします。
返信する
美味しいですよ~♪ (なんちゃって)
2008-10-23 06:05:10
ゆうゆうみさん。おはようございます!

調子が今一つの時は、あんまり頑張らないで、どばって。休んじゃってもいいのかもしれませんよ~

とても簡単♪なので、娘さんも、作れると思います

だんだんタルト型がしまりがなくなったのか?
バターが漏れ出すので、下にキッチンペーパーを引いて焼いてます。
焼いている間の香りがたまりません

りんごの季節は長いので。ぼちぼち・・・で
返信する
うわ~、美味しそう! (つばくろう)
2008-10-23 17:42:14
なんちゃってさん、こんばんは!
(こんにちは?もう暗いからこんばんはということで
アップルパイ、美味しそうです~。
昔記事に書いた女性パティシエが自宅でしているお店のパイもフレッシュな感じなので
そういう味を連想しています。
ところで、調理用りんごってあるのをご存知ですか?
『ブラムリー』って品種です。
先日、雑誌で見かけたのですが気になって、気になって。。。
滅茶苦茶酸っぱいらしいです。
生食不可能なくらい、らしいのです。
でも加熱すると濃いうまみが出てきてソース状に煮崩れるらしいです。
酸味のりんごと聞いて思い出しました。
私も明日、いえ、健康診断が終わった月曜日に作ろうと思います!
(確か、プルーストのレシピでしたっけ?)
返信する
いいコト、聞きました! (なんちゃって)
2008-10-23 19:12:58
つばくろうさん。こんばんは!

プルーストのレシピです。美味しいですよ~
味は「バター風味のカラメルがけ焼きりんご」って感じでしょうか?

バターと砂糖はもう少し減らしても、大丈夫かな・・・と。りんごの量にもよりますけど。

プラムリーですか
いいコト、聞きました! 調べてみます!
蜜のたっぷり入った甘いりんごも美味しいのですけど。
酸っぱいもの好きには、ちょっと物足りないのです。生食できないくらいの酸っぱさって、気になりますね
「ソース状に煮崩れる」なんて聞いちゃうと、ウットリしちゃいますよ(笑)
返信する
プラムリー♪ (なんちゃって)
2008-10-23 20:02:25
つばくろうさん。再度のお返事(笑)

プラムリー。メラメラと気になって調べてみました。

「青りんご」なんですね。
そうか!青りんごだったら、酸味が期待できそうですね!

長野県の小布施町振興公社・・・という所で、産直が、もしかしたら「お取り寄せ」できるかもしれません・・・。

が、もう時期終了したみたいです。
7月の後半から実が大きくなりだして、9月頃が、いいのかな。

来年の楽しみが増えました!

つばくろうさん。ありがとう♪
返信する
早生みたいです (つばくろう)
2008-10-23 23:02:20
なんちゃってさん、こんばんは。
ブラムリーですね、8月らしいです。
もしかしたら、予約で完売ってこともあるのかもしれません。
なんたって生産量が少なそうですもんね。
料理研究かとかがお取り寄せしているみたいです。
早めの情報収集と早めの予約が必要なのかもしれませんね。

ブラムリー、生食はほとんど不可みたいですよ。
酸味以外に渋みもあるらしいのです。
イギリス発祥の品種らしいのですが、
現地でも薄くスライスしてサラダに使うことが稀にあるくらいだとかどうだとか・・・
返信する
早いんですね♪ (なんちゃって)
2008-10-24 07:25:14
つばくろうさん。

そうですか! ちょっと早めに気にしてみますね

「しぶみは上手く加工するとうまみに変る」と、ムツゴロウさんが申しておりました

果樹公園とかでも、品種の研究とかしているトコなら身近にもあるかもしれませんね。探してみようっと

大草原の小さな家シリーズの。ダンナさんのアルマンゾ君の幼少時代の生活を書いた本にありました「りんごをたくさん収穫して、工場に持っていって、タルに入ったりんごジュースを持ってくる」なんていうのを思い出しました。

あ!シードルとかも美味しそう

来年は、紅玉も箱で「お取り寄せ」しちゃおうかなぁ・・・と。ますます「りんご熱」が上がりそうです

つばくろうさん。お菓子関係、詳しいですねぇ~ ありがとう
返信する
うおー、アルマンゾ! (つばくろう)
2008-11-09 11:40:59
懐かしい!
大草原シリーズ、小学生のころ読破しました。
あの本って本当に料理がおいしそうなんですよね。
今のように便利でもないし、食べ物がふんだんにあるわけでもないのですがなぜだか心が惹かれます。
一方、アルマンゾは町の裕福な家庭出身なので
まったく趣が違いますよね。
りんごといえば、プラムクリークだったと思うけれど『クラブアップル』という野生のりんごが出てきて、それを干して保存食にするというのがありましたっけ。

お菓子、好きなだけで詳しいわけでもないんですよ。
先日、日帰りで温泉に行ったら農家直売のところに紅玉が5個200円で売っていました。
まさしく、このアップルパイを焼けという神様のお告げと思いませんか?
なので、早速作ろうと思います!!!
返信する
よかったです! (なんちゃって)
2008-11-09 17:52:25
つばくろうさん。

パソコン、治りましたか!良かったです!

紅玉200円!!!!!こちらでは、もう終わっちゃったみたいで、見かけません!

神のお告げです!!!きっと(笑)

アップルパイ。作ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事