なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

こんにゃく亭のアサギマダラ

2023年11月08日 | 写真

少し前ですが、アサギマダラの写真を撮りに行ってきました🦋

 

アサギマダラと言えば「旅する蝶」として有名ですね。娘が小学校の頃、マーキングして空に放った事があります。懐かしいですね

 

アサギマダラ。南下の季節になり、あちこちのフジバカマの蜜を吸いながらその名の通り旅をしていきます。

 

「こんにゃく亭」は地域の寄り合い所のような所で、近所の方達が地域おこしのために、お店や四季折々の催しをされています。フジバカマをたくさん植えてアサギマダラを呼んでいるのも、その一環だそう。

 

さて、写真。花は動きませんが、蝶は飛び回っているのでね・・・なかなか難しいのですが、アサギマダラは、まだフワフワとゆっくりだし、人もそれほど怖がらない呑気な蝶なので、練習して撮るのが楽しかったです。

 

3日、レンズを代えたりしながら通いました

 

望遠レンズで真ん中を狙った感じ。

 

キレイな子ですね

 

飛ぶよ!って。 飛んで!!!って思ってた

 

日に透けて、羽の向こうにフジバカマが見えてる!!! キレイね

 

この子はマーキングされたばかりみたい。カケガワの文字も見えるね。

 

そしてそして

 

飛んだ!!!って写真です。

 

花に止まって蜜を吸っている子が終わって飛ぶのを下から待って撮るのだけど。辛抱が足りなくて、何回も、ふと気を抜いたり動いた時に飛ぶのよね

 

そして、飛んでいる子にピントを合わせるのは、やっぱり難しくて。連写機能を使ってみたり(処理速度が遅くて、あまりちゃんと撮れず)。レンズも標準で広角気味に狙ったり、望遠にしてみたり・・・と試して、コレが一番、ちゃんと飛んでる写真です

 

まだまだ、練習しないとね。もうちょっと近づきたかったな

 

アサギマダラは朝露が消えた頃。温度が20度くらいだとやってきます。初日は1~2匹しか飛んでなくて、カメラマンさん達が密集しちゃってましたが 他の日は運よく10匹くらい飛んでいたのでゆっくり撮れました。

 

花の香りに包まれて。たくさんの見物の方やカメラの方とお話をしながら、のどかなひと時でした

 

 

また北上してくる季節を待って、撮りに行きたいな。今度は教えてもらった「魚眼レンズ」も興味あるのだけどな・・・

 

「こんにゃく亭」でフジバカマの苗を売っていたので、赤2本と白1本を買ってきました。そして、今日、ようやく庭に植えました

 

病気にさえならなければ、とてもたくさん繁るのだそう。ウチの庭でも花が咲いてアサギマダラが来てくれるといいな

コメント    この記事についてブログを書く
« ハイビスカスローゼルのお寿司 | トップ | いちじくジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事