なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

メロン酵母は失敗してしまいました。

2007年07月23日 | お菓子とパン
お友達から、大きなメロンを頂いたので。

メロン酵母を作ろう・・・と思い立ち。

煮沸したビンの中に、熟れた果実と水をいれ、醗酵を待つ事、三日。

昨日までは、泡がぷくぷく・・・で、いい感じだったのに。


ビンを開けたら・・・。

プシュっとも言わず・・・悪臭が



先日、紫蘇ジュースを作って。

「常温保存できる!」と聞いて、常温でおいてたら、醗酵が始まり。

あんまりにも「いいにおい」なんで、パンをこねてみたら、大成功!

きれいな紫色のパンができたのだ

味をしめて、メロンに挑戦したけど・・・。


娘曰く。

「お母さん。メロン。食べときゃよかったね。」


やっぱり、雨続きで、「雑菌」が多かったのかな


梅雨が明けたら、また、挑戦してみよう

コメント    この記事についてブログを書く
« 水中ウォーキングのメニュー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事