だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ゴーヤとツナのゴマサラダ

2007年08月24日 | こやっぺ家ごはん:和風
数年前から夏場になるとゴーヤを好んでよく食べるようになった我が家です。
主に、ゴーヤチャンプルやゴーヤチップスにして食べていました。
(...と言うのも、夏場のビールのおかずにピッタリなので)
でも今回、初めて
ゴーヤとツナのゴマサラダを作ってみました。

それがこちらです!



ゴーヤにはビタミンがタップリ。
そしてゴマには植物繊維が豊富で美肌効果も。

作り方はとっても簡単に!おおざっぱに!
【材料】
ゴーヤ:1本 ツナ缶:1ケ 炒りごま:適量
ゴマ油:小さじ1杯    マヨネーズ:大さじ2杯
だし汁:小さじ1杯
【作り方】
ゴーヤは半分に切り、種と取り除いて、軽く30秒ぐらいサッと茹でます。
(茹で過ぎると、ゴーヤの苦みが増してしまいます)
茹で上がったゴーヤを水切りして、ツナ缶の油を捨てて、ツナを混ぜ合わせます。
それに、ごま油&マヨネーズ&だし汁&炒りごまを入れて、よく混ぜ合わせれば出来上がり。

どんな味になるのか...?うまくいくか...?
とても不安でしたが、どうにか成功かな。ツナがゴーヤの苦さをやわらげてくれて、結構、サッパリと食べることが出来ました。
ビールのおかずにも合うし、なんとなく和食の食事にも合う感じがしました。(ゴマは炒りごまでも合いますが、すりゴマの方が香り良くなったかもしれませんね。)
ゴーヤレシピが一品増えて、良かったです。たまにはこんな“冒険レシピ”も有りですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって日常の豆知識~... | トップ | なんちゃって日常の豆知識~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供向け (ピンキーママ)
2007-08-24 14:20:43
ゴーヤにツナ缶やコーンなどを混ぜれば、子供でも食べてくれそうですね。
返信する
マヨネーズ (こやっぺ)
2007-08-25 17:07:01
ピンキーママさんへ
ゴーヤにマヨネーズを加えるだけで、結構、ゴーヤの苦みが抑えられますよ。子供でも食べられそうです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事