だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

厚揚げのナメコあんかけ

2011年12月20日 | こやっぺ家ごはん:和風
週末に買い物へ行った時、赤ダシのナメコ汁でもちかいうちに作ろうと思い
ナメコをかっておいたのですが、急遽、昨夜は厚揚げのナメコあんかけにしていただきました。



田舎生まれ、田舎育ちということもあり
ナメコのお味噌汁の様な田舎料理って何気に好きな私:こやっぺです。

水溶き片栗粉でトロミをつけているので温まりますね。
冷蔵庫にカニかまぼこがあったので、それも加えて...。
風邪予防の為にネギも加えてもよかったのでしょうが、食べている時に気が付いたので既に遅し...。

昨夜は下記の様な食卓になった我が家です。



           大根とツナのゴマドレッシング和え
サーモンと鰹のたたきのお刺身    厚揚げのナメコあんかけ

ご飯は鮭の炊き込みご飯に...。



思いっきりお焦げが出来てしまいました。 
...でも、そのお焦げも香ばしいって思いながら食べてしまえばそれなりに美味しいものと言い聞かせて...。


連日、厳しい寒さの日が続いています。
空気も乾燥していて、肌も乾燥気味。

こういう時って、風邪やインフルエンザが流行しやすい環境です。

クリスマスまであと1週間をきり、年末まで約2週間あまりです。

体調管理に気をつけて皆様、今年を元気にお過ごしくださいね。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園 クリスマスツリー&... | トップ | キノコとほうれん草のホイル焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (しづく)
2011-12-20 19:02:53
私も赤ダシのみそ汁やナメコのお味噌汁大好きですよ。
温まりますね。
でもこの厚揚げのナメコあんかけもとっても美味しそうです。
ご飯にもピッタリ合うに違いないって思います。
鮭の炊き込みご飯も十分、美味しそうです。

うちでは週末に、なんちゃってですが、鮭のチャンチャン焼きを作りました。
返信する
Unknown (萩チン)
2011-12-21 08:36:10
毎日さむいですね。
私も乾燥肌なので、これからの季節は保湿クリーム等が必需品です。

厚揚げのなめこあんかけ美味しそう。
これ1品で温まりそうです。
返信する
私も! (さゆ)
2011-12-21 18:33:30
なめこの入った赤だしのお味噌汁は私も大好き!
田舎っぽい感じもするけれど美味しいよね。
厚揚げをこうやってなめこであんかけにして食べるのもいいね。
参考にさせてもらうよー。
返信する
美味しそう!! (こやっぺ)
2011-12-21 19:09:17
しづくさんへ
北海道は鮭を使ったチャンチャン焼きが有名ですものね~。
野菜もたっぷり加えて食べるのが私も好きです。
でも我が家ではめったに鮭1匹を使って食べることが出来ないし、今までに2度しか食べたことがないのが正直なところです。
北海道は食べ物が美味しいものが沢山で羨ましいです。
返信する
寒いですね (こやっぺ)
2011-12-21 19:11:58
萩チンさんへ
連日、寒い日が続いているので、寝坊気味の私:こやっぺです。

寒さの中、空気も乾燥しているのでお肌もカサカサ状態になりがちですよね~。
私も足の関節などかゆみがある時があるんです。
やっぱり潤いが大切ですよね~。
返信する
トロミをつけて (こやっぺ)
2011-12-21 19:14:41
さゆさんへ
なめこのお味噌汁にしようと思っていたけれど、急遽、厚揚げと一緒にあんかけにしていただいちゃいました。
トロミをつけて食べると熱々のまま食べることが出きるし、厚揚げでボリュームも出て美味しかったよ~!
風邪防止にネギを加えても良いかもね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事