だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

烏賊のごま油炒め

2006年08月24日 | こやっぺ家ごはん:和風
これは我が家の人気メニュー:烏賊のごま油炒めです。

最近は夕飯時は和食のメニューが多くなりました。
お腹がすいている時などは、肉料理になりがちですが、日頃は夏場でも煮物料理や魚料理が自然と増えてきた感じです。

この烏賊のごま油炒め
和食?
中華?
と考え物ですが、我が家では人気のメニューです。
主人の友人が来る時にだしても嬉しいことに評判が良いので、ここでお知らせしたいと思っています。
私も働いていますし、疲れて帰宅するとなるとこった料理は作りたくてもなかなか難しいので、わりと簡単料理です。

【烏賊のごま油炒め】2~3人用
《材料》烏賊  ・・・3ハイ
    キャベツ・・・3~4枚(食べやすく切る)
    もやし ・・・1/2袋
    青のり ・・・適量
    ごま油 ・・・大さじ1杯
    ほんだし・・・大さじ2~3杯
    醤油  ・・・大さじ2~3杯

フライパンにごま油をたらし、中火で烏賊を炒める
烏賊は火が通り、色がかわるぐらいに炒める
烏賊の色が変わり火が通ったら、同様に中火でキャベツともやしを烏賊と一緒に炒める
火が通り、炒めなじんだら、ほんだしを入れて中火で炒める
その後、炒めおわったら醤油を入れ、強火で1~2分炒める
お皿に盛り、適量の青のりをかければ出来上がりです

好みで、人参の細切りやキクラゲの細切りを入れても美味です。

わがやの簡単料理・私の創作料理ですがなかなかの料理です。
ご飯にと共にガツンと食べても、ビールなどのお酒と一緒でも良く合うメニューです。機会がありましたら、是非、お試しください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの青いハンカチ(ハンドタ... | トップ | ネコバス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華? (リカ)
2006-08-25 09:03:47
作り方は簡単そうね。

これは中華炒めになるのかな。
返信する
美味しそう (さゆ)
2006-08-25 10:06:30
美味しそうだね。

イカは冷凍のロールイカみたいなものでもいいのかな?
返信する
なるほどね (イワシ)
2006-08-25 12:02:53
ホント、簡単に出来そうだね。

うちは、イカフライやエビフライが旦那が好きなので、代わったいいおかずメニューになりそうです。



最近、うちの子供も料理のお手伝いしてくれるんだよ。

散らかせられたりして、手もかかるのがキズだけどね。

返信する
どちらかというと・・・ (こやっぺ)
2006-08-25 12:56:09
リカさんへ

どちらかというと、中華になるのかもね。

私の創作料理だからよくわかりません。

でも、簡単に作れるし味もまあまあ・・・です。

機会があったら是非、トライしてみてね。

返信する
冷凍イカ (こやっぺ)
2006-08-25 12:58:35
さゆさんへ

冷凍イカで十分ですよ。

我が家で作る時も安めの冷凍イカですよ。

冷凍イカは、小分けにして冷凍しておくと、なにげに便利ですよ。
返信する
大きくなったね (こやっぺ)
2006-08-25 13:00:32
イワシさんへ

そっか~、お手伝いしてくれるなんて、ゆうちゃんおおきくなったね。

もう、何年会っていないのかな・・・。また遊びに行くね。
返信する
ん~! (陽子)
2006-08-25 22:56:48
美味しそうだね。
返信する
簡単よっ! (こやっぺ)
2006-08-25 23:17:30
こんな私でも簡単に出来るので、機会があればトライしてみてね。

きっと、おさぴょんも替わったもので喜んでくれるよ!



子育ても大変な時だけれど(その他にも)ガンバってね。

また、機会をつくってそちらにおしかける予定を立てるので、その時は宜しくね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事