だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ナスの油吸収を抑えて

2008年06月18日 | こやっぺ家ごはん:和風
スーパーでもだいぶ夏野菜が出回ってきていますね。
ゴーヤも大好きだけど、キュウリやナスも冬瓜も好きです。
ナスは油との相性は抜群なのですが、やっぱりカロリーが気になるので少しでも油の吸収を抑えてナスを使った料理を作ってみようと思い
ナスをごま油で炒めておろしポン酢で食べてみました。
(ナスの色が変わってしまった...デス。まあ、しょうがないっか...



ナスに切り込みを入れておきます。切り口に少々の塩をふっておくと、油の吸収が抑えられます。
水分が出てきたら水分をキッチンペーパー等で拭き取っておき、大さじ1ぐらいのごま油でソテーしていきます。
両面が焼き終えたら大根おろしと小口ネギ、おろしポン酢でサッパリといただきま~す。
私はこのまま食べましたが、主人は辛党なので七味唐辛子をふって食べていました。
ご飯にもビールにもよく合います。

その他のおかずは...



ナスのおろしポン酢         スナップエンドウ&トマト
大葉のウィンナー巻き&エノキ巻き  ヒジキ煮

ウィンナーやえのき茸を大葉と豚肉の薄切りで巻いて食べるのは我が家の定番料理です。
夕飯用として作りますが、いつも少しだけ多めに作っておき、次の日のお弁当のおかず行きになることもよくあります。

おまけデス...。



マーガレットも満開を迎えようとしています。丸るくこぼれる様に咲きだしました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモリースティック | トップ | 鶏肉とブロッコリーの炒め煮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2008-06-18 18:53:24
こんばんは。
テレビのCMでも佐藤浩市さんが美味しそうに食べているのを見て、食べて飲みたくなりますよー。
ごま油の風味もきいていそうで美味しそうですね。

マーガレットも綺麗に咲いていますね。
返信する
なす (ぐりん)
2008-06-18 19:23:23
ナスと油の相性は良いと知っていましたが、私もカロリーが気になっていたところです。
ポイントは『お塩』なんですね。試してみます。
人間ドックが終わっても旦那様の健康を気づかっている、小屋っぺさんは偉いです。優しいんですね。
これからも頑張ってください。
返信する
夏野菜 (リカ)
2008-06-19 08:40:05
ナスやキュウリが美味しい季節になったね。
ナスに塩をふっておくポイント、覚えておくねー。
メタボには気をつけないとね。
返信する
茄子 (雅のママ)
2008-06-19 12:38:48
こんにちは。
ゴマ油の香っていいですよね。カロリーも抑えられて美味しそうです。
うちは茄子を素焼きみたくして、鰹節とポン酢で食べますよ。子供には不向きですが美味しいです。
返信する
Unknown (四毛猫)
2008-06-19 17:20:08
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。

ナスを直ぐに調理する時はアク抜きをしなくていいと言いますが、やっぱりナスの色は変わりやすいものです。
絶対にした方がいいですよ。
ナスと油はよく合いますが、やっぱりカロリーは気になるものです。
ナス焼きが一番カロリーが少なく食べられるのかもしれませんね。
その際には塩分を今度は気を付けて。
返信する
TVのCM (こやっぺ)
2008-06-19 19:23:36
アンさんへ
こんばんは。
佐藤浩市さんがナスと一緒にビールを飲んでいるCMですよね~。
私も見て美味しそうだと思って作ったのも一理あります。
CM効果って大きいですね!
返信する
メタボ (こやっぺ)
2008-06-19 19:26:12
ぐりんさんへ
こんばんは。
やっぱり健康に敏感になってきた歳なので、気を配ることが増えましたね。
主人も結婚当初と比べると、だいぶ太りました。
履けなくなったズボンが多くって困者です。(苦笑)
返信する
 (こやっぺ)
2008-06-19 19:27:41
リカさんへ
塩を振っておくと水分が出てきて、油の吸収が少なく澄むんだって!
やっぱりカロリーは気になるわ~!
返信する
ナス料理 (こやっぺ)
2008-06-19 19:29:44
雅のママさんへ
こんばんは。
網でナスを焼いて食べるのも大好きです!
ビールがますます進んじゃいそうですね。
機会を見付けて作ってみますね。
返信する
あく抜き (こやっぺ)
2008-06-19 19:31:40
四毛猫さんへ
こんばんは。
やっぱりナスはアクが強いので、必ずアク抜きをした方が良いと今回、勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事