だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ハーブ香る鱈のマリネ

2012年11月16日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨夜は鱈(タラ)のお魚を使ってマリネに...。



鱈のお魚って、お鍋に入れて食べたり、塩焼きにして食べることが多いのですが
以前、お友達と食事に行った際に、鱈のムニエル風サラダというものを注文し
それがパセリやローズマリーのハーブが香っていて美味しかったのを思い出し
それに真似て自己流に作ってみたものです。

淡白な鱈はいろいろな味付けやお料理に使えるし、これから旬のお魚ですから
お料理の幅も広がる予感が...。

ちょっぴり注目したい食材の1つです。

その他のおかずは下記の通り。



     トマトとセロリのバジルドレッシングがけ
肉じゃが        サーモンのマリネ

肉じゃがは久しぶりに作った気がします。
温かなお料理が恋しいシーズンになってきましたから...。




話は変わります。

最近は朝、夜と冷え込む日が多くなり寒い日が多くなってきましたね。
街中を見ても、厚手のニットを着た方やコートを来ている方
ブーツも履いている方が多くなりました。まあ、私もそうですが...。

今年は夏~残暑が厳しかったので、“秋”を感じる時期が短く感じる私:こやっぺです。
...そう感じているのは私だけかしら?!?

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当(1115) | トップ | サーモンと海老の海鮮散らし寿司 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね! (YUKARI )
2012-11-16 18:55:14
タラの魚もこうやって食べるのもオシャレでいいね。
美味しそう。
うちは数日前だったかな、肉じゃがを作ったんだけど
うちは2人だから多めにつくることしか出来なくって、結局、2日間、肉じゃがだったよ。
味が染み渡って美味しかったんだけどね。
返信する
Unknown (こまつな)
2012-11-16 19:56:42
鱈のステキなお料理ですね。
たしかにこれからの季節、鱈や鰤と言ったお魚は旬ですから、参考にしてみます。
肉じゃがも美味しそうです。
返信する
美味しそうです (あおくま)
2012-11-16 20:23:18
タラのお魚もこうやってお料理すると、レストランで注文するお料理っぽくて、美味しそうですね。
こやっぺさんは、お肉も野菜もお魚も上手にお料理できて凄いなー。
私も頑張らなくちゃって思います。
↓のお弁当も美味しそうなお弁当ですね。
返信する
Unknown (ブータン)
2012-11-18 08:36:10
お花がきれいで、ホワッと癒されました~
やっぱり♪こやっぺさんは、外で食べたごはんを
真似て作ることができるんですね。
美味しいねって食べるだけの人と、家で作ってみようと
思う人といるから。
料理人さんは、入ってる調味料わかったりするもの。
たら、この間おともだちが、レタスの外葉でつつんで
スープで煮たらいいって。美味しかったです。
返信する
肉じゃが (こやっぺ)
2012-11-19 09:17:00
YUKARIさんへ
うちも肉じゃがは、どうしても余ってしまうことが多いので、次の日の朝にも食べる時が多いのよ。
又はカレールーを入れて、味を変えて食べてみたりなどね。
時間がたった方が美味しい時ってあるのよね~。
返信する
冬が旬のもの (こやっぺ)
2012-11-19 09:19:50
こまつなさんへ
あっという間に寒い日が多くなり、冬の足音が聞こえてきそうな感じですよね。
今年の夏はあんなに暑くて猛暑だったのに...。

冬が旬のものも増え、我が家でも温かなお料理が増えてきました。

温かな料理だけで癒される時って多いですね。
返信する
お魚 (こやっぺ)
2012-11-19 09:22:26
あおくまさんへ
そんなレストランで注文する様な本格的なお料理には手が届きませんよ。
お魚は昔から好きですが、最近はお魚が以前よりもっと好きになった気がします。
お刺身などは大好物ですもの。
返信する
タラのレタス包みスープ (こやっぺ)
2012-11-19 09:25:45
ブータンさんへ
だいぶ寒い日が増えてきましたね~。
最近は冬支度の格好で、風邪などひかないように厚着しちゃっています。

お友達が作られた
鱈のレタス包みスープ、とっても美味しそうですね。
コンソメスープ等の味付けだったのかしら...。
私もとっても興味津々です。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事