だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

最近の我が家のガーデニング

2010年12月06日 | ガーデニング・植物関連
春から夏場にかけての我が家の家庭菜園も今はお休み中ですが
少しだけガーデニングを楽しんでいます。

こちらは我が家の玄関先で咲いている寄せ植え。



午前中はあまり陽があたりませんが、日中は陽が当たる場所なので寒空のもと、綺麗に咲いてくれています。

先月紹介したガーデンシクラメンも小春日和の中、元気に咲いています。


あとは室内でサイネリアとシクラメンを...。

 

このサイネリアは何年ものになったか忘れてしまいましたが確か... 3,4年もののサイネリア。
最近になって一気に花が咲き出してきています。

やはり植物のある生活って癒されます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫の残りもので... | トップ | グルメGyao アプリ登場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四毛猫)
2010-12-06 11:25:13
お久しぶりです。
シクラメンもサイネリアも綺麗に咲いていますね。
ガーデンシクラメンも素晴らしいわー。小人の置物も可愛い。
うちでもガーデンシクラメンを育てていますが、ここまで立派には、まさ咲いていません。
何かコツがあれば教えてください。

話は変わりますが
先日のFNS歌謡祭でのマーチン、良かったですね。
やはりマーチンは素敵です。
返信する
シクラメン (モモタカ)
2010-12-06 16:27:30
こんにちは。
綺麗に手入れもされて咲いていますね。
シクラメンやサイネリアは数カ月は楽しめますし、きちんと手入れをされているからこそ、毎年、花を楽しめる証拠だと思います。
サイネリアはアブラムシがつきやすいのでご注意してください。
返信する
シクラメン (こやっぺ)
2010-12-06 19:15:57
四毛猫さんへ
シクラメンは特別、手入れをしている訳もないんですよ。
お花の時期が終わったら、直ぐに花部分をとってあげるぐらいかな~。
春から夏にかけては外へ出して水を与えているだけです。
陽当たりだけは良いので、そのお陰なのかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます (こやっぺ)
2010-12-06 19:18:19
モモタカさんへ
いつも素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 
サイネリアはおかげ様でアブラムシの被害は今のところないですね~。
アブラムシがつきやすと知っていたので気を付けていましたが、今年は猛暑でしたし、比較的、暖かな日が多いのでこれからも気をつけますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・植物関連」カテゴリの最新記事