だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

アロエとトマトのミゾレひんやり和え

2012年08月07日 | こやっぺ家ごはん:和風
家庭菜園&ガーデニングを自己流に楽しんでいます。
昨日のブログの記事では家庭菜園で収穫したの大葉のおかずを紹介しましたが
大葉の他にもいくつか育てていて、その1つにアロエベラがあります。
昨日はアロエを収穫し下処理をした後、ハチミツとレモン汁を合わせたものに漬け込んでおき
そこにトマトと大根おろしを加えて、冷蔵庫で1時間ほど冷やして...。



ハチミツとレモン汁は1:1の割合で漬け込んでみましたが
サッパリと酸味を効かせたい時には、レモン汁を多めの方が良いかもしれませんね。
ハチミツを多く入れてしまうと、味がしつこくなるのでお砂糖でもOKかも...。

自己流で作ったので、ネーミングに困るのが正直なところなんですが
大雑把に“アロエとトマトのミゾレひんやり和え”ということにしましょう。

その他のおかずは下記の通り。



棒棒鶏サラダ        肉団子の中華ソテー
        秋刀魚の塩焼き


最初は簡単で丈夫な植物を育てはじまったガーデニングでしたが
ここ数年前から、やっぱり簡単に育つ物ですが家庭菜園を行なうことで
成長する過程を見たり、そして収穫する楽しみも覚えた気がします。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉と大葉のクルクル巻きソテー | トップ | エビと夏野菜のガーリック醤... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (しづく)
2012-08-07 19:10:44
アロエって実家の母親も育てていますが(放りっぱなし状態かも)食べたり、薬代わりに仕立てたことが無い様な気がします。
こうやってお料理しちゃうのが、こやっぺさん、さすが凄いですね。
返信する
Unknown (あおくま)
2012-08-07 20:15:08
アロエとトマトのひんやり和えいいですね。
っていうか、アロエって自分で下処理するのって簡単に出来ちゃうものなんですか。
こやっぺさん、器用だなー。
今日みたいな猛暑には、冷えたところを食べるってぴったりですね。
返信する
アロエまで (アン)
2012-08-07 20:18:09
今日も猛暑の1日でしたね。
昨日の大葉のお料理にも感心させられたのですが、今日はアロエとトマトですか!
とっても美味しそうです。
うちにもアロエはありますが、食べられるほど立派ではないし、放置しっぱなしなのがお恥ずかしい、、。

猛暑も続きますし、寝不足などではないですか。
お忙しそうですから休める時にはしっかり休んでくださいね。
返信する
アロエ (リカ)
2012-08-08 08:37:05
わぉー!アロエも収穫してお料理するなんてステキ!
トマトとの相性もよさそうだね。
しかも冷やして食べるのがいいよね。
返信する
Unknown (さゆ)
2012-08-08 17:48:09
アロエも育てているのね。
っていうか、アロエをこうやってお料理にしてしまうのは凄い!
アロエってヨーグルトと一緒に食べることぐらいしかないから興味津々よ。
もしかして凍らせて食べてもいいのかな。
返信する
アロエ (こやっぺ)
2012-08-08 18:57:47
しづくさんへ
アロエはとっても丈夫で育てやすいんですよ。
うちでも数年は育てっぱなしだったのですが、とっても大きくなってしまって、最初はヨーグルトに入れて食べることから始まりました。
処理の仕方も誰にでも簡単に出来ちゃいますよ。
返信する
誰でも大丈夫! (こやっぺ)
2012-08-08 19:00:29
あおくまさんへ
けして私が器用ってことじゃないです。
アロエの処理は誰にでも簡単に出来ちゃいますよ。
うちの母親もよく大きく育つと、ヨーグルトに入れたり、スムージーみたいなもので食べていましたしね。
化粧水や薬等に作ったことはないのですが...。
返信する
猛暑が... (こやっぺ)
2012-08-08 19:04:02
アンさんへ
猛暑が続いていますね~。
今年は残暑も厳しい暑さになるとか...。

今回のオリンピックでは、日本人勢のメダルのオンパレードに感動していますし、勇気をいただいております。

リアルタイムでも観たいものが沢山あるのですが、全部は無理なので、眠くなったら直ぐに寝る様にしています。
朝起きて、凄いっ!って感動しています。
返信する
冷たいもの (こやっぺ)
2012-08-08 19:05:32
リカさんへ
この暑さだと冷たい物が恋しくなるでしょ。
冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがいいよね!
冷やすことでしっとりして味も染み渡る気がするよ。
返信する
アロエヨーグルト (こやっぺ)
2012-08-08 19:07:14
さゆさんへ
うちの母親は、よくアロエは収穫してはヨーグルトに入れて食べていたよ。
凍らせてもいいんだろうけれど、半分凍った状態ぐらいがいいのかもしれないよね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事