だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ブドウ狩り

2006年09月18日 | 私の日記
以前から知り合いの方(主人の元上司)の親戚がブドウ園をやっているということで、今日、台風も心配の中、行ってきました。

場所は山梨県の韮崎です。近●○▲園といいます。
毎年行っていてお世話になっていますが、今回も親切にしていただきました。

あまり都内のスーパーやデパートにも並んでいないブドウの種類が多々あります。
私は個人的に、写真のウルバナという、一般的に市販されていないブドウが大好きなので紹介します。
写真では、まだ青い(グリーン)ですが、味的にはとても甘く、ブドウ本来の甘さの美味しさが解るブドウだと思っています。私的には絶品のブドウですね!!
熟したこの“ウルバナ”は、濃いピンクの色というか、ピンクと淡い紫が混じった色をしていて、大きめな甲州ブドウって感じですか・・・。
未だかつて、都内のスーパー・デパート・百貨店などでも見かけたことが無い商品ですが、私のお薦め第一位のブドウです。
秋と春の季節は果物や野菜が美味しく感じる季節ですよね・・・。

我が家ではとても幸いなことに知り合いということもあって、少し多めに戴けることもあります。(ちょっとしたおまけ)
食べきれない場合は、茎から一粒ずつ取ってジップロックに入れて冷凍してしまうんです。
その後、ブルガリヤなどのヨーグルトに混ぜて食べてしまうのですが、これもまた絶品なので、今後、機会を作ってお知らせしたいと考えています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンクラブ:ラヴァーズか... | トップ | 山梨県 昇仙峡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (リカ)
2006-09-19 08:32:00
ブドウがりいいね。

ブドウが出てくると、残暑・秋を感じるようになるね。もう少しブドウも安ければ、頻繁に買えるし食べられるのになー。
返信する
ウルバナ (ダンプ店長)
2006-09-19 18:05:07
ウルバナって、長野でよくとれるブドウですよね。やはり長野へブドウ刈り&バーベキューに行った時たべましたが、甘くて美味しかったのを覚えてます。でももっと、赤実があったように思います。
返信する
都内の果物 (こやっぺ)
2006-09-20 23:19:13
リカさんへ

都内や都内近辺で売られている果物は、確かに高値だよね。

食べたいけれど、高値すぎて買えないことが頻繁にあります。

秋は果物が特に美味しく感じられるよね~。
返信する
あかみ (こやっぺ)
2006-09-20 23:23:02
ダンプ店長さんへ

今年は梅雨~夏にかけて、雨が多かった為に、全般的に色合いが悪い様ですよ。

でも、味は毎年の事柄とても甘くてブドウ本来の美味しさが味わえました。
返信する
復活 (陽子)
2006-09-21 12:07:56
昨日、赤ん坊にぶどうの果汁を与えました。

1さじのつもりが、ぐんぐん飲みました。



もうすぐ3ヶ月、、、。早!
返信する
ホント、早いね (こやっぺ)
2006-09-21 23:43:18
陽子さんへ

本当に早いよね・・・。

子供の成長にはビックリすることが多いです。



うちの妹も12月末にお産の予定です。

お腹が下に出っ張ってきて、ほぼ男かな~?!って感じのようです。親戚の中では初の男の子誕生に今から御祝いモードです。

男の子って、母親に優しいんだってね!!いいな~。

でも、どうなることやら・・・。
返信する

コメントを投稿

私の日記」カテゴリの最新記事