だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

久々! 豚の角煮

2010年02月27日 | こやっぺ家ごはん:和風
久しぶりの豚の角煮。
豚のブロック肉が安く売られていたので、即、購入。
これは角煮をつくるしかないぞって思って、久しぶりに作ったのが正直なところです。



うずらの卵を入れたかったのですが、無かったので普通の卵で...。
圧力鍋で作ると短時間で出来ますし、味も染み染みになりますね。
大根に味が染み、柔らかく煮ることが出来ました。

その他のおかずは下記の通り。 



オクラの豚肉巻き   ミツバとカニのワサビ醤油
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ

ミツバとカニのワサビ醤油のカニは、缶詰を使用しています。
先日、お姑さんにいただいたものです。
何やら、お歳暮でカニの缶詰を沢山いただいたので、おすそわけのようです。

またオクラは夏が旬だと思いますが、少しずつ暖かくなってきたせいかしら...。
新鮮なオクラを買うことが出来たので豚の薄切りで巻き巻きして炒めていただきました。
コレ、お弁当のおかずにもよく合うんですよね~。



今日はお天気もあまり良くないので
家の中の片付けをしながら先日、購入したBLACK-BOXのCDを聞いてゆっくりしま~す。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Complate Black-Box | トップ | 鶏もも肉と野菜の甘煮(中華風) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (syouta_mama)
2010-02-27 14:58:20
こんにちは。
やっぱり圧力鍋の効果って凄いんですね。
大根も卵も美味しそうに煮込まれているのがよく分かります。
我が家でも1つ、圧力鍋を買おうかな。
返信する
ブラックボックス (四毛猫)
2010-02-27 17:55:08
私も今日は一日、ブラックボックスのCDを聞きながら家でゴロゴロしていました。
コンサートがよみがえってきそうだし、とってもお気に入りになりました。
こやっぺさんも聞かれていたんですね。

豚の角煮、とっても美味しそうです。
うちの息子が大好きだったなーなんて想い出したりして。
返信する
染み染みだわー! (しづく)
2010-02-27 18:36:28
豚の角煮、とっても美味しそうですね。
卵もしっかりと味が染み込んでいるようで、ガブリと食べたいです。
これは男性陣にも人気がありそうです。

鈴木雅之さんの記事は凄く盛り上がっていらっしゃっていましたね。
30周年を迎え、これからもご活躍されることでしょう。
おめでとうございます。
返信する
角煮 (だいあな)
2010-02-27 19:28:03
お久しぶりです。
とっても美味しそうな角煮ですね。
最近は脂っぽいものが苦手になってきたと思っていましたが、この角煮を見て、食べたくなっちゃいましたよ。
オクラの豚肉巻きも美味しそう!
返信する
圧力鍋 (こやっぺ)
2010-03-01 18:43:57
syouta_mamaさんへ
圧力鍋が1つあると、煮物系のお料理が短時間で出来ちゃいますし、便利ですヨ。
共働きなので時間がない時が多いんです。
そんな時、特に冬場は活躍してくれています。
返信する
ブラックボックス (こやっぺ)
2010-03-01 18:46:04
四毛猫さんへ
ブラックボックスは全部は聞けていませんが、半分以上は聞きましたよ!
ブラックミュージックの良さがよくわかるアルバムですし、とっても綺麗ですよね!
感激でした。
返信する
味が染み染み (こやっぺ)
2010-03-01 18:49:04
しづくさんへ
久しぶりに圧力鍋を取り出し作った角煮です。
豚の角煮に入れた大根などはアッという間に味が染み込みますよ!
脂っぽい豚の角煮に大根が入るとホッとする味になりますよね~。
返信する
季節外れのオクラ (こやっぺ)
2010-03-01 18:51:11
だいあなさんへ
確かに豚の角煮の脂って気になりますよね~。
少しだけ冷ましてから、脂の分を取り除いたりもします。

季節外れのオクラですが、美味しくいただくことが出来ました。
何気にネバネバ系の食材は大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事