だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

アスパラとジャガイモのチーズ焼き

2009年03月14日 | こやっぺ家ごはん:洋風
最近はアスパラも安く売られており、春の足音が聞こえてきそうな季節になりましたね。
アスパラとジャガイモのチーズ焼きにしてみました。
食欲旺盛の我が家ですから、祖母の育てたジャガイモでボリュームアップし、節約レシピの一つです。
それに簡単に出来ちゃうのが私にはピッタリです。 



その他ののおつまみにも合うおかず達は下記の通り。


(最近、デジカメの調子が悪く、画像がキレイに撮れなくてゴメンナサイ。私が悪いのかもしれませんが...

アスパラとジャガイモのチーズ焼き   インゲンのゴマ和え
豚ロースのデミグラソース煮込み    サーモンのマリネ

豚ロースのデミグラソース煮込みは、ロースカツ用のお肉がよく売られていますよね。
先日、安く買うことができたので、ロースカツではなくてデミグラスソースを作り煮込んでみました。
隠し味にリンゴを擦ったものを少々入れたので、マイルドなデミグラスソースになっていて美味しかったです。




さて話は変わりますが...
深夜から今朝にかけて、凄い雨風で嵐の様な天候でしたね。
今日はホワイトデーで出掛ける方も多いことでしょう。
足下が悪いと思うので、お出掛けする方は気を付けて行ってらっしゃいませ。
皆さん、良い週末をお過ごしください。

今夜は職場のユカイな仲間達と飲みに行ってきま~す。 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜多めのお弁当 | トップ | 二日遅れのホワイトデー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デミグラ煮込み (アン)
2009-03-14 11:00:21
こんにちは。
今日もどれも美味しそうですね。
豚ロースのデミグラ煮込みがよく煮込まれていて特に美味しそうです。
リンゴを擦ったものを加えるのがこやっぺ流なんですね。
興味津々です。
返信する
 (ひろ)
2009-03-14 13:00:48
今朝はまるで嵐のようだったね。風で目が覚めたよ。
アスパラは今の時期、やわらかくて美味しいよね。
これはオーブンでチーズ焼きにしたのかな。美味しそうだね。
返信する
アスパラとジャガイモ (syouta_mama)
2009-03-14 16:50:13
こんにちは。
アスパラとジャガイモの組み合わせっていうのもアリですね。
確かにジャガイモならお腹がふくれるし、食物繊維タップリですから我が家でも真似てみたいです。
またもう少したてば、春の新ジャガが出回りホクホクの美味しいチーズ焼きが作れますね。
豚ロースのデミグラス煮込みも美味しそうです。
返信する
デミグラソース (雅のママ)
2009-03-14 17:20:37
こんにちは。
豚肉のロース肉でこのようなお料理も出来ちゃうんですね。
ロース肉ではカツを揚げたりピカタを作るしかないかなって思っていたので興味が涌いてきました。
こやっぺさんのだっぺ天国を見ていると、作ってみたいものがあちこちから出てきて楽しくなります。
返信する
悪天候の週末 (茶猫)
2009-03-14 18:12:18
こんにちは。
今日は朝早くから大荒れの天気でしたね。
台風よりも風が凄かった様に感じます。
夜は飲み会があるようですが、こやっぺさんも気を付けて飲み会に行ってきてください。

豚ロースのデミグラス煮込みが美味しそうですね。
圧力鍋で作られたのですか?
返信する
ジャガイモ (さゆ)
2009-03-14 18:43:43
こやっぺちゃんちは実家やお祖母さんから野菜が届くことが多くていいね。
羨ましいわ。しかもおばあちゃん、お元気そうで何よりです。
この不景気の世の中、節約しないと辛いものがあるもんね。

今回もどれもおいしそうだし、こやっぺちゃんのマメさがよくわかるわー。えらいなー。
返信する
デミグラス煮込み (こやっぺ)
2009-03-15 07:54:39
アンさんへ
こんにちは。
デミグラス煮込みを作る際、リンゴがあればリンゴの擦ったものをくわえるのですが、味がマイルドになる感じがして、よく入れちゃいます。
カレーにもリンゴを入れる時もありますね。
返信する
オーブン (こやっぺ)
2009-03-15 07:56:44
ひろさんへ
その通りだよ~!
アスパラとジャガイモは軽く下茹でしておりて(味を加えてね)チーズをのせてオーブンで焼いただけなの。
オーブンに入れちゃえばいいから簡単料理でしょ。
返信する
新ジャガ (こやっぺ)
2009-03-15 07:58:19
syouta_mamaさんへ
こんにちは。
新じゃがもそろそろ出回ってきますね。
春野菜も少しずつ店頭に並んできているので、春を感じる時があります。
返信する
嬉しいです! (こやっぺ)
2009-03-15 08:01:34
雅のママさんへ
こんにちは。
最近、フライものが苦手になったというか、油っぽいものが苦手なのです。
その分、煮込み料理が増えたかもしれません。
コトコトと煮込むことによってお肉も柔らかくなりました。

いつも【だっぺ天国】を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
とっても励みになります。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:洋風」カテゴリの最新記事