だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

居酒屋の人気メニュー:モツ煮

2008年02月29日 | こやっぺ家ごはん:和風
今日は4年に一度の閏年29日。
空気は乾燥していますが、穏やかな暖かい一日でした。
数日前は強風の日が続き、北風も冷たかったですね。
そんな寒い日には鍋料理としたいところだったのですが、再び主人のリクエストで
居酒屋の人気メニュー:モツ煮を作ってみました。 
ハッキリ言って、久しぶりというか...今年になり初めて作った気がします。



このモツは、国産の白モツを使用しています。
モツって臭みがあるので苦手な方も多いんですよね。
でもモツを一度、少々の大根おろしを入れたお湯で下茹ですることで、モツの臭みを取ることが出来るんです。我が家では、なめこおろしで食べる分ぐらいの大根おろしを入れ下茹でしています。
(相変わらず、大ざっぱな表現でゴメンナサイ...

ニンジン、蒟蒻、油揚げ、長ネギ等の野菜も多めに入れ
さりげなく主人のメタボ対策をちょっぴりアビール。(気付いてないカモ...)
味付けはモツ煮の作り方の定番通り。

ちなみにこの日の夕飯は?と言うと... 



モツ煮
豚の塩だれ生姜焼き
ほうれん草とリンゴのサラダ
野沢菜 (田◯さんからのお土産で~す)

いつもよりがすすんだメニューでした。
豚の塩だれ生姜焼きではなく、焼き鳥だったら私達夫婦の大好きなもググッとすすんだかもしれませんね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴリラの鼻くそが上野名物に | トップ | 吹雪の中のスキー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭みをとる方法 (ぐりん)
2008-02-29 18:04:26
こんばんは。
モツ煮の臭みを取る方法を教えてくれて嬉しく思います。
じつはモツの臭みが気になって、最初はたべられるんですが途中からダメというか飽きるというか、、、なんです。
大根おろしで下茹でしたら食べられるといいな。
返信する
大好物 (E.Y)
2008-02-29 18:32:43
こんばんは。
女性ってモツ煮が嫌いな人って多いんですよね。うちの嫁も嫌いなので、めったに作ってくれません。
自分はとっても好物なので、居酒屋へ行くと注文し家で食べられない分、思いっきり食べてきます。
ビールにも焼酎にもピッタリなのに。
返信する
美味しそう! (千葉マリモ)
2008-02-29 18:56:38
お久しぶりです。
モツ煮、私は大好きですよ。
でも大根おろしの下茹でで臭いを消すことが出来るなんて知りませんでした。
というより、全く気にならないかも。
きっと鈍感なんですよね。
うちでは、ちくわぶも入れてボリュームをだしちゃいまーす。
返信する
お野菜たーくさん (さゆ)
2008-02-29 19:35:50
お野菜たーくさんで栄養満点だね。

炒めるより煮た方がやっぱり私は好きだなー。

それと、モツって嫌いじゃないけど、いつまで噛んでいいか分からない時ってない?

返信する
美味そう (グラサン課長)
2008-02-29 23:18:31
久しぶりの投稿です。

モツ煮が美味そうですね。モツ煮は癒しの効果もあり、食べたくなるもんです。腹が減っているときには、ガツンとしょうが焼きも喰いたくなるし、俺にとっては嬉しいメニューづくしに当てはまりますよ。
返信する
臭み (ひろ)
2008-03-02 12:35:53
うちの旦那もモツ煮は好きみたいだけど、私があの臭みが嫌いだから料理しないのよね。

モツ煮よりホウレンソウとリンゴのサラダの方が美味しそう。
返信する
モツの臭み (こやっぺ)
2008-03-02 14:37:45
ぐりんさんへ
こんにちは。
モツの臭みを取るのに大根おろしで下茹でする方法は、結構、効くと思いますので是非、お試しください。
私も以前は苦手な方でしたが、この下茹でをすることで、美味しいと思える様になったんですよ。
返信する
居酒屋メニュー (こやっぺ)
2008-03-02 14:42:53
E.Yさんへ
うちの主人もモツ煮や焼き鳥など居酒屋メニューが大好きなんです。
主人は料理はほとんど出来ませんが、リクエストはよく言ってくる、食に敏感な人なんです。
特に居酒屋メニューに並んでいるものは好物が多く、たまに、おうちで居酒屋?って思うこともシバシバある我が家です。
きっとE.Yさんと食の好みが似ているかもしれませんね。
返信する
なるほど! (こやっぺ)
2008-03-02 14:46:26
千葉マリモさんへ
こんにちは。
モツ煮にちくわぶを入れ、ボリュームアップとはお見事です!
なんてお料理上級者なんでしょう!! 
大食の主人にはピッタリなので、是非、マネさせていただきま~す。

返信する
解るわ~ (こやっぺ)
2008-03-02 14:50:12
さゆさんへ
私もモツはピリ辛で炒めるより、煮た方が好きだね。うん、うん。
やっぱり同じ県民出身なことだけあるか~!
それと、言われてみれば
モツって食感がゴムっぽいから、いつまで噛んでのみ込めばいいのかな?っていう意見も同感で~す。

返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事