だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

炙りタコのお刺身

2008年12月29日 | こやっぺ家ごはん:和風


色ツヤの悪いタコって思うかもしれませんが、これは炙りタコのお刺身です。
ここら辺ではあまり売られていない珍しい炙りタコのお刺身。
タコの美味しさがよく分かりますね。
お正月になると酢蛸を食べることが多いので、今の時期に食べるお刺身にいいかなって思って...。
サーモンのお刺身と一緒にいただきました。

その他のおかずたちです。



はんぺんチーズの醤油バター           カボチャとリンゴのサラダ
炙りタコとサーモンのお刺身           豚汁

はんぺんチーズの醤油バターは久しぶりに作った様に思います。
お醤油とバターの組み合わせの味付けは大好きです。 
チーズが挟まっているので脂肪分が気になったのですが、そこは割り切って...。
食べてしまえば忘れちゃいますからね。 


さて話は変わりますが...
慌ただしい毎日を過ごしています。
もう仕事納めを終え、大掃除や年末の買い物を楽しんでいらっしゃる方が多いと思います。
でも私は今日29日が仕事納めです。
やっと仕事納めと正直、思っています。
でもアッという間の一年間だったな~とも思ったり...。
明日から年末年始のお休みに入るのですが、主婦はゆっくりできないものです。
明日もバタバタ...いやドタバタと忙しくなりそうです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのバター醤油パスタ | トップ | ブリの照り焼き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんぺんチーズ (イワシ)
2008-12-29 12:25:12
はんぺんチーズは子供たちに人気なの。
お正月料理はあまり好きじゃないみたいだから、少しだけ作ろうかな。
年末、うちもドタバタ忙しいよ。お仕事お疲れさま!
返信する
初めて (アン)
2008-12-29 13:08:10
こんにちは。
炙りタコのお刺身って、たたきみたいな感じなのかな?
食べたことがないので食べてみたいです。

我が家は今日の夕方から帰省です。
今年一年間、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
よいお年を。
返信する
年末 (雅のママ)
2008-12-29 16:31:07
こんにちは。
我が家でも毎日バタバタした日々を送っています。
やっと掃除は終わりましたが、主婦は本当に忙しいですよね。

この時期の冬はどうしても体重増加傾向になってしまいますね。
クリスマスからお正月にかけては一番太りやすいんです。みんな一緒なら安心な気分になるのでしょうが、どうなんでしょう。


返信する
Unknown (ひろ)
2008-12-30 13:10:21
年末忙しいよね。
こやっぺちゃんはいつ帰省するの?
お魚センターだったら炙りタコも新鮮な魚類も売っているけど、こちらじゃあまり売っていないもんね。
返信する
はんぺんチーズ (こやっぺ)
2008-12-30 17:08:06
イワシさんへ
はんぺんにチーズの組み合わせは美味しいよね。
子供達にも人気なのは分かるわ~。

今年の年末年始は休みが少ない為、ドタバタです。
年末の忙しさってイヤよね。
お金もかかるしね。アッという間に諭吉サンが飛んで行ってしまうもの。
返信する
帰省 (こやっぺ)
2008-12-30 17:11:30
アンさんへ
こんばんは。
田舎でゆっくりとお正月をお過ごしのことと思います。
今年も一年間、いろいろと有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

我が家では2日の日に帰省を予定しています。

では良いお年を...!
返信する
私もです (こやっぺ)
2008-12-30 17:14:53
雅のママさんへ
こんばんは。
私も人間ドックが終わり、体重増加で48キロ代になってしまいました。
私も冬になると太ってしまう体質のようです。
動いているのに体重増加っていうことは、余計なカロリーをとっている証拠なんですよね。

このお正月は暴飲暴食に気をくけなくっちゃ!!
返信する
2日だよ (こやっぺ)
2008-12-30 17:17:43
ひろさんへ
本当、炙りタコのお刺身なんて都内ではめったに見かけないものね。
お魚センターや濱膳だったらあると思うけれど...。

帰省は2日から1泊で帰省するよ。
帰省してゆっくりと食事でもしたいところだけれど、親戚まわりで終わってしまいそうです。
でもいつか計画を立てて、飲みにでも行きたいです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事