だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

なんちゃって日常の豆知識~テレビのリモコン編~

2006年07月04日 | 日常の豆知識
今日の出来事ですが、
職場の休憩室に置いてあるテレビのリモコンの調子が悪く、電池が無くなりつつあるのかと思い、電池交換してみました。それでも調子が悪かったので、購入したと思われる電気屋さんへ電話で問いかけてみました。
このテレビは、使用してから約3年ぐらい使用している21インチテレビです。
リモコンが壊れたかな?壊してしまったかな?と心配になっていました。きっとリモコンの送信が出来なくなっているのかと思って、心配でした。

すると電気屋さんの回答は
リモコンの送信部分のレンズ携帯電話のカメラ等で映してみてくださいと言うのです。

言われる様に携帯のカメラで映してカメラで撮る様に覗いてみたら、リモコンの送信部分が
点滅していました。

これらの症状は
カメラのレンズには、肉眼では見ることが出来ない、ファインダーという部分に、光りが見える(反応があることが解る)ということらしいのです。
その為、
リモコン本体は壊れているのでは無く(送信が機能していないのではなく)、受信している方が不都合を出していた様子でした。いわゆる受信の方が接触不良ということだったのです。
受信する部分を乾いた布でふいてみたら、ちゃんとリモコン操作が出来るようになっていたのです。

お陰様で、ちょっとばかり騒いでしまいましたが、ちゃんとテレビもリモコンも通常通り、使用可能になりました。

テレビやDVD、ビデオなどのリモコンが調子悪いな~とか送信出来ないということって、たまに遭遇してしまうことがありますよね。
うまくいかないと、結構、イライラしてしますものですよね・・・。
その時は是非、試してみてください。(リモコンの送信部分のレンズを携帯等のカメラで映してみてくださいね)ちょっぴり、感動ものです!!
ひとつ、学習してしまいましたね・・・。

こんなところにも、携帯電話に進化した使い方に感動を覚えた私です。
携帯電話にカメラは、やっぱり必需品と思った次第の一日でした。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫除け | トップ | 茨城弁・方言 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (E.Y)
2006-07-05 07:33:34
おはようございます。



早速、テレビのリモコンを携帯のカメラでうつしてみました。確かに点滅しましたね。

おもしろい現象発見ですね。
返信する
へえ (リカ)
2006-07-05 08:35:37
こんなこと、普通の人は電気屋さんや詳しい人しか、分からないよー。



覚えておくね!
返信する
あるある (アン)
2006-07-05 12:37:30
リモコンがうまく操作出来なくて、ヤキモキすることってあります。血圧上がっている感じがわかる時もありますよ。

私も忘れずに覚えておきます。

しかし、凄い発見ですね。ためになる情報、またお願いします。
返信する
へえ×3 (ムシキン太郎)
2006-07-05 17:47:26
なるほど!

面白い情報ありがとうございます。



自分もカメラは昔から好きなので、興味津々な情報です。テレビのリモコンだけじゃなく、家庭内で使っているリモコン全てに対応することでしょう。



また、面白い情報がありましたらお願いしますと共に、これからも頑張ってください。
返信する
新発見 (クロピエロ)
2006-07-05 18:47:25
初めまして。クロピエロと申します。



面白い情報ですね。感心してしまいました。

カメラや音響機器が好きな自分には、新発見の情報で興味を持った情報でした。



旦那様もPC関係など詳しい人の様なので、またお邪魔させていただきます。面白い情報がありましたら、またお願いします。
返信する
いつのまに! (ヨッシー)
2006-07-05 21:41:10
いつの間にか、雑学が強くなってねーか?



為になる情報をこれからも頑張って書いて、カリスマ主婦を目指してみては。
返信する
本当でしょ! (こやっぺ)
2006-07-05 22:53:14
E.Yさんへ

本当に点滅しますよね!

私もやってみて、驚きで感激してしまいましたよ!

返信する
知らないよね (こやっぺ)
2006-07-05 22:56:43
リカちゃんへ

こんなことは知らないの当たり前かも・・・。

私も驚き、ビックリでした!



また、携帯の進化に感激もしてしまったよ~!!
返信する
リモコンの不調 (こやっぺ)
2006-07-05 22:59:48
アンさんへ

リモコンが不調の時って、一番に電池を疑ってしますものですよね。

お役に立てたようで良かったです。
返信する
きっと・・・ (こやっぺ)
2006-07-05 23:04:13
ムシキン太郎さんへ

私もきっと、家庭内のリモコンに対応していることと思います。

ちょっとした豆知識になった様で、嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿

日常の豆知識」カテゴリの最新記事