だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

ミニサイズ コニファー

2008年05月15日 | ガーデニング・植物関連
我が家にも背丈80センチ程のコニファーがあるのですが、この時期、クリスマスシーズンではないせいか
ミニサイズのコニファーが売られていたので衝動買いして買ってきてしまいました。
(お給料日10日前でちょっぴり痛かったカナ?!?)
コニファーとは、クリスマスツリーにもなる丈夫でお手入れが簡単な植物です。

ついでにコニファーとマツバギクを寄せ植えにしてみました。



手入れや水やりに忙しくなりそうですが、これもまたガーデニングの楽しいところです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクテラリア バルバタ | トップ | スパティが咲きだしました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい (モモタカ)
2008-05-15 19:59:31
こんばんは。
可愛らしいコニファーを見つけましたね。
寄せ植えにするなら、程よい大きさですし、これなら背丈がないので風で倒れる心配もないかと思います。

返信する
綺麗だ。 (まねきみほ)
2008-05-15 20:19:38
寄せ植えって、何をどうしたらいいのかさっぱり(苦笑)。
でも綺麗にまとめられたのを見ると、いいなぁって思うんだよね。
寄せ植えも、買うと高いけど、自分で植えればいいんだ。そうか。そうか。
コニファーって大きくなるのもあるっけ?
返信する
コニファー (リカ)
2008-05-16 08:45:12
これぐらいのミニサイズのコニファーもいいね。
忙しくなるかもしれないけれど、ガーデニング頑張ってね。
ところで、こやっぺちゃんちのティラスというか、植木鉢が沢山置いてある場所のバラは咲きだしたのかな?
返信する
ミニサイズ (こやっぺ)
2008-05-16 17:50:13
モモタカさんへ
背丈80センチのコニファーは数年前に大きめな植木鉢に植え代えをしたのですが、それが思っていたよりとても大変だったのです。
もう80センチの背丈になっているので、これ以上は私一人では植え代えは無理ですね。
そういうこともあり、ミニサイズのコニファーを寄せ植え用に購入してみました。
バランスもとりやすいし、良かったと思います。
返信する
コニファー (こやっぺ)
2008-05-16 17:57:31
まねきみほさんへ
コニファーは種類がいくつかあるけれど、一年位経てば大きくなるものだよ。
30~40センチぐらいのコニファーを買ってきて、1年以上経った時に土から根が出ているのを発見して大きな植木鉢に植え代えしたら、今では倍以上になっています。
育て方も簡単だし丈夫だよ。
寄せ植えはポット苗を買って来て、花が咲くのを想像しながら植えていくと楽しいです。
まだまだガーデニング初心者だけど、最近はハマってるこやっぺです。
もう少しで、ミニバラも咲きそうです。
返信する
ミニバラ (こやっぺ)
2008-05-16 17:59:54
リカさんへ
ラティスのあるところのバラでしょ。
あれは蕾みは付いているけれど、もう少し経たないと咲きそうもありませんね。
早ければ来週ぐらいには咲いてくれるかな。
結局、気温によって左右されちゃうからね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・植物関連」カテゴリの最新記事