だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

0724 宅飲みメニュー

2011年07月25日 | こやっぺ家ごはん:和風
昨日は久しぶりに宅飲みメニューの我が家。
7月も後半になっていますので、我が家でも自然に夏野菜が食卓に並ぶ機会が増え
夏野菜を使った宅飲みメニューです。

メインは、豚肉の大葉エノキ巻きソテー。



豚の薄切り肉で大葉、エノキをクルクルと巻いていき、塩コショウをふりかけて
小麦粉も軽くふりかけます。
フライパンに油をたらし、クルクルと巻いた最後の部分を下にしてソテーしていき
はがれないようにクルクルと全体に火が通る様にソテーし、塩コショウ、焼肉のタレで味付けをして...。
サッと茹でたモヤシを水切りし、大葉、トマトを添えて...。

その他の宅飲みメニューは下記の通り。



鶏軟骨(胸肉)とインゲンのガーリック醤油炒め   サラスパサラダ
オクラのお浸し

鶏軟骨(胸肉)とインゲンのガーリック醤油炒めは
キャベツをサッとごま油、塩で炒めてお皿に盛りつけておきます。
その後、フライパンにごま油をたらし、すったニンニクを加え香りをつけ、鶏軟骨を炒めていきます。
ブラックペッパー、塩で下味をつけながら炒めていき、全体に火が通ったら
インゲンも加えて炒めていきます。
最後に醤油を加えて強火でサッと味をからめる様に炒めただけ。



〆には、冷たい温玉のせの讃岐うどんに...。



かつお節(削り節)をたっぷりとふりかけて食べるのが大好きな我が家です。
温玉とかつお節がコシのある讃岐うどんにからんで美味しいんですよね~。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギトロ●エビの散らし寿司 | トップ | チキンの照り焼きソテー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつな)
2011-07-25 18:35:20
豚肉の大葉、エノキ巻き美味しそうですね。
相変わらずマメにお料理していて素晴らしいです。
それと、うちも週末は飲む機会が増えるんですが、軟骨は旦那が大好きで、でも軟骨をどうやって食べようか悩むことが多くって。
軟骨唐揚げにしなくても、ガ-リック醤油で食べれば美味しそうですね。
揚げものはこの時期、やりたくなくって。
返信する
讃岐うどん (YUKARI )
2011-07-25 19:16:41
おー、宅飲みメニューどれも美味しそうでヨダレもんだね。
最近、暑いからうちでも飲む機会が増えちゃってね。
最近は梅酒ソーダにハマってます。

讃岐うどん美味しいよね。
私はレモンや大根おろしを加えて食べるのが好き。
家ではあまり食べないけれど、外で軽く食べる時には、冷やしゆずレモンおろしが大好きなのだよ。
返信する
クルクル巻きもの (リカ)
2011-07-26 08:36:52
こやっぺちゃんの作る、クルクル巻きものソテー
だんだん上手になってきている気がするわー。
大葉、エノキも美味しそう。
大葉はそろそろ収穫出来る頃なのかな。楽しみだね。
返信する
お腹すいた! (さゆ)
2011-07-26 18:30:15
うーー、こやっぺちゃんのブログを見ながら、今日の献立を何にしようかと考えていたら、とってもお腹が空いてきたっ。
困った、こまった、お腹は空いてくるし、献立は決まらないし。

どれも美味しそうだし、マメにお料理していて偉いわー。
こやっぺ家の娘になって、美味しいものを毎日食べたいよ。
返信する
フライもの (こやっぺ)
2011-07-26 18:36:44
こまつなさんへ
私も暑いと得にフライものは敬遠しがちです。
食べたい時に食べる分だけ買ってしまおうかなって思うぐらいです。
鶏の軟骨は唐揚げにしなくても、ガ-リック醤油の味付けで十分に美味しく食べることが出来ますし、お酒にも良く合いますよ。
返信する
美味しそう (こやっぺ)
2011-07-26 18:39:36
YUKARIさんへ
冷たい讃岐うどんをレモン、柚子、大根おろしでサッパリと食べるのもいいね~。
讃岐うどんの様なコシのあるうどんは大好きだから、興味津々だわ~。

梅酒は私も大好き!
お風呂あがりに飲んだりすると美味しいんだよね。
返信する
大葉の収穫 (こやっぺ)
2011-07-26 18:41:43
リカさんへ
大葉は今年もたくましく育ってきています。
大量には収穫は出来ていないけれど、少しずつ収穫出来る様になっているよ。
大葉の生命力って本当に凄いです。
あっという間に大きく育つよ。
返信する
娘だったら... (こやっぺ)
2011-07-26 18:43:59
さゆさんへ
さゆさんが我が家の娘だったら、昔から気心知っているし
コキ使うよ~。(暴笑)
それでも良かったら是非、我が家の娘にどうぞ!
...でも娘?!? う~ん、考えるわっ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事