だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鉄分多めの食卓

2009年08月27日 | こやっぺ家ごはん:和風
だいぶ涼しくなりなりましたが、まだ日中は残暑が残りますね。
お盆休み(夏休み)明けということで仕事も少しずつ忙しくなり、ちょっぴりお疲れモードの私:こやっぺです。
朝も何となく起きるのが辛く感じたりもします。
低血圧症ということもあり、昨夜は鉄分が多めの食卓になりました。



海鮮焼きビーフン           豚レバーのゴマ焼き
ヒジキ煮               冷や奴

海鮮焼きビーフンは久しぶりに作ったように思います。
汁系のビーフンも好きなのですが、とりあえず屋台風の焼きビーフンにしようと思ってね。



エビ、イカ、キャベツ、シメジ、タマネギ等の野菜を入れてボリュームアップさせちゃいました。 


話は変わります。カタイお話でごめんなさい。 

週末は仕事や出掛ける用事があるので、早々ですが選挙の期日前投票へ昨日の夜、行ってきちゃいました。
思っていたよりも期日前帳票に来ている方が多くてちょっぴりビックリ。 
テレビのニュース等を見ていても、期日前投票を行なっているかたは全国で300万人以上もいるということですし
今回の選挙は、とっても大切な選挙だと思って関心が多い方がいる証拠だと思った次第です。
これからの将来を左右する選挙ですから、しっかりと投票をし、政治に真剣にならなければいけませんよね。
若い方もこれからの将来の為にも政治に関心を持ち、選挙にも積極的にならなければいけいと思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコの煮物と昔懐かしス... | トップ | エリンギとパプリカのホイル焼き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーフン (YUKARI)
2009-08-27 19:10:51
言われてみれば、ビーフンなんてずっと作っていないかも。
海老やイカが入っていて美味しそうでボリューム満点のビーフンだね!

低血圧症っていうことは貧血気味なの?
お大事にね。
返信する
ビーフン! (まねきみほ)
2009-08-27 19:37:50
美味しいよね、ビーフン!
げんたろちゃんはビールが進んだかな♪
選挙、行かない人も多いって聞いてびっくりしてるの。
私は会場で若い人を見て逆に「感心感心、よしよし」って思って帰ってきた~。
低血圧で貧血では仕事もしんどいでしょう!
朝の早起きも。
しっかりと食べ養生して頑張ってね。
返信する
鉄分 (アン)
2009-08-27 20:01:28
貧血症なのですね。
私も以前は血圧が低くって目眩などもおこしたことがあり、辛い時期がありました。
でも今では知らないうちに高血圧になりがちです。
ヒジキやレバーは鉄分が多いので、やっぱり低血圧の方は進んで食べた方がいいですね。

選挙は私も必ず行きます。
こやっぺさんの言う通り、若い方もどんどん政治に関心をもち、選挙に行くべきだと思いますよ。
国民として大切な1票ですもの。
返信する
栄養満点 (雅のママ)
2009-08-28 10:03:18
こんにちは。
野菜もしっかりととって、鉄分も多めで栄養満点ですね。
私もお産の際に貧血にならないようにレバーやヒジキ煮やアサリなどをよく食べました。
ツライですよね。

もう選挙に行かれたんですね。
返信する
Unknown (syouta)
2009-08-28 11:35:40
お久しぶりです。
レバーは苦手で食べる機会は焼き鳥でぐらいですが、ゴマ焼きにして食べるのはいいですね。
レバーの臭みなどはいかがでしょうか。
作り方等を教えていただくと嬉しいです。
よかったらお願いします。
ひじきご飯、大好きです。 
返信する
Unknown (Yこ)
2009-08-28 15:41:35
こんにちは^^
私も選挙には行きますよ~!期日前投票は一度だけ経験したことがあります。ちょっとした書類を書かなくちゃいけないけど、手続きも簡単で、すぐ終わりますもんね。

うちの旦那さん、春雨が苦手で(珍しくないですか?)ビーフンは食べるかしら?作ったことないので・・。
美味しいご飯と、ビールを召し上がって、
疲れを癒してくださいね^^

追伸
ブックマークの件、お返事にも書きましたが、大変嬉しいです♪♪♪
まだ始めたばかりで、たいしたブログじゃないですが、どうぞよろしくお願いします^^
返信する
低血圧 (こやっぺ)
2009-08-28 18:08:17
YUKARIさんへ
貧血まではいかないんだけれど、去年の人間ドックの検査で血圧が80台の数値だったので「低血圧疾患の疑い」という診断が出ちゃったの。
昔から血圧は低い方だったけれど、ここまで低いのは初めてで自分でもビックリショックでした。
やっぱり鉄分をとらなきゃいけないのよね。
返信する
選挙 (こやっぺ)
2009-08-28 18:12:44
まねきみほさんへ
私も若い時には政治にも選挙にも関心はなかった方だけれど、やっぱり自分の1票って大切だよね。
なるべく選挙にも行く様にしているよ。

低血圧だと、何と言っても朝が辛いっ! 
掟も頭はボーッとしちゃっているし、あの怠さが...。
残暑もまだ厳しいし、頑張らなくちゃね。
返信する
鉄分 (こやっぺ)
2009-08-28 18:16:19
アンさんへ
ご心配していただき、ありがとうございます。
やっぱり低血圧の人って鉄分は大切なんですよね。
目眩等はないのですが、日頃から気をつけなくてはいけないと思っております。

今回の選挙では、投票率が高くなる予想が出ていますが
もっと真剣に選挙に取り組む方が増えてもいいように思いますね。
返信する
食生活 (こやっぺ)
2009-08-28 18:19:09
雅のママさんへ
妊婦さんにとっては貧血や不整脈は大敵ですものね。
アサリも鉄分が多いのですね。
アサリは私も大好きなので、少しずつレシピを増やして鉄分補給に力を入れたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事