だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

雪に耐えたチューリップ

2010年04月18日 | ガーデニング・植物関連
昨日は朝、起きると雪が降っていて外は真っ白でビックリでした。 
4月中旬にもなるのに雪なんて...。
4月中旬に雪が関東地方で降ったのは、40年ぶりとか。(..40年前なんて、私、産まれていません。)

そんな中、雪と寒さに耐えた我が家のチューリップ。





この頃のチューリップって、土から水分を吸収し栄養と摂ろうとするんでしょうね。
土の乾きが早いです。タップリとお水を与えることが大切なんですよね。





あと2、3日で満開になると思います。 とっても楽しみだわ~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ(リンゴでジ... | トップ | ホタテとアスパラの醤油バタ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモタカ)
2010-04-18 10:27:22
お久しぶりです。
私もここ数日の寒さには驚いています。まるで真冬並みの厳しい寒さですから。
今年も綺麗なチューリップが咲きましたね。
確かにチューリップは蕾みがおおきくなるにつれ、栄養をとろうとするので土の乾きも早いです。
置き肥料を与えてあがるのも効果大ですよ。
今年はアンジェリケのチューリップも育てているのでしょうか。
綺麗に満開にさいてくれるのが楽しみですね。
返信する
チューリップ (コアラのワルツ)
2010-04-18 12:05:10
こんにちは。
昨日は私も朝起きて、雪がうっすら積もっているのにビックリでした。
うちの旦那もいつもより早めに出勤していきました。

チューリップ綺麗ですね。
私もガーデニングをしようと思っちゃうほどです。
でも実際問題、うちの子供がもう少しおおきくならないと手がつけられません。
こやっぺさんのお料理とガーデニング情報で楽しみたいと思います。
返信する
今年も綺麗に (雅のママ)
2010-04-18 17:25:30
こんにちは。
今年も綺麗にチューリップが咲いたんですね。
あの雪の寒さに耐えたチューリップですから元気な証拠です。
今年は冬も寒かったし、春なのに冬並みの寒さですから体調管理が難しいです。


↓のローストビーフもとっても美味しそうです。
最近、パートに出ているのでなかなか時間が無くてコメント出来なくてごめんなさい。
でもまた遊びにきますね。
返信する
Unknown (ブータン)
2010-04-19 08:35:02
チューリップ、かわいい~~
たくさん咲いてますね~
この季節に雪が降ったんですか?
それはびっくりです。
お料理も上手、お花も上手に育てられて、
尊敬~~
返信する
チューリップ (リカ)
2010-04-19 08:35:18
おー!キレイに咲いたね、チューリップ。
あの4月にもかかわらず降った雪に耐えて良かったね。
こやっぺちゃんには、ガーデニングの楽しい季節になったね。
返信する
置き肥料 (こやっぺ)
2010-04-19 18:28:40
モモタカさんへ
置き肥料を与えてみることにしますね。
(...もう、遅いかな?!?)
アンジェリケのチューリップも育てています。
去年より背丈が短くなってしまいましたが、フワリとした可愛い花びらでお気に入りです。
返信する
異常気象 (こやっぺ)
2010-04-19 18:30:47
コアラのワルツさんへ
子育て忙しそうですね。
でも子供の成長を見るのも楽しいものですから頑張ってくださいね。
今年は寒暖の差もあり、異常気象ですね。
冬物のコートもまだクリーニングに出せない我が家です。
返信する
気にしないでくださいね (こやっぺ)
2010-04-19 18:33:50
雅のママさんへ
今の時代、主婦だって社会に出て働いている方は沢山います。
余裕のある時間がなくなるのも分かりますから、あまり気にしないでください。
読んでくださっている方がいるだけで良いですし、嬉しく思いますから...。
季節の変わり目ですし、体調管理に気を付けて頑張ってくださいね。
返信する
4月中旬なのに (こやっぺ)
2010-04-19 18:37:09
ブータンさんへ
こちらは土曜日の明け方から雪になり、うっすらと雪が積もりました。
桜の時期も過ぎてしまったというのに雪が降るなんて異常気象ですよね。
これはテレビで言っていましたが40年ぶりとか...。

ガーデニングはまだ初心者なのですが、楽しんでいます。
また新たなチューリップが咲きだしています。
返信する
ガーデニング (こやっぺ)
2010-04-19 18:38:56
リカさんへ
チューリップもそうだけれど、ビオラやサフィニアも少しずつ大きく育ってきていて、ガーデニングの楽しい時期になってきたわ。
リカちゃんから戴いた、ベコニアにも小さな蕾みがついたよ!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・植物関連」カテゴリの最新記事