だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

軟骨の磯辺ピカタ

2007年01月31日 | こやっぺ家ごはん:和風
お酒にピッタリの我が家の人気メニューです。
軟骨(鶏)の軟骨なので勿論のこと、カルシウムが豊富。

【作り方】
大ざっぱな私なので作り方もじつに大ざっぱ。
ちょっぴり男の料理っぽいところがありますが、なかなかの味です。
歯ごたえもあって、コリッ!っとしていて美味。

軟骨を塩とコショウで下味を付け、小麦粉をまぶします。

プライパンにごま油(大さじ1)を入れ、中火~強火でよく火が通るように炒めます。



きつね色になったら軟骨をボールに移します。

{/hikari_pink/軟骨が}熱いうちに、塩(小さじ1)と青のり(大さじ1)を加えます。



ここが私風、大ざっぱ料理の腕の見せどころ!

バラバラに飛び散らないように、フタ(フタになりそうなものだったら何でもOK)をして振ってみます。
カクテルを作る様にシャカシャカと振って、塩と青のりが混ざる様に、まぶします。



ちなみに私はこうやって、縦に横にカクテルを作る様に振ってまぶしてます。

キッチンペーパーなどで脂分をとって出来上がりです。

ザ お披露目ショー!



ビールにも焼酎にもピッタリでまいう~!です。
季節を問わず、カルシウムも軟骨から摂取出来るし、青のりからはミネラルも摂取出来ます。

私は辛いのが苦手(特に七味や唐辛子系の辛さが全くダメ)なので付けませんが、好みで七味唐辛子を少々混ぜても美味しいとのことです。
友達が遊びに着た時に七味唐辛子を加えまぶして食べたところ、『こりゃ旨い!』って喜んで食べていってくれました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着メロ 着うた | トップ | 夫婦喧嘩の頻度 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そうですね (コアラのワルツ)
2007-01-31 19:44:22
これなら私にもつくれそうだし、旦那が好きそうなものなので、チャレンジしてみますね。

たまには変わった料理もだしたいシンマイ主婦です。
返信する
アイデア (雅のママ)
2007-02-01 15:09:51
青海苔をつけるのはアイデアですね。

うちのチビ息子には早いみたいだけど、たまには旦那の為につくってみようと思います。
返信する
ラブラブ! (こやっぺ)
2007-02-01 19:21:38
コアラのワルツさんへ
新婚さんっていいですね。ラブラブな感じが伝わってきますよ!
(我が家にはあったんだろうか...?!?)
簡単だし、青のりの香りもいいのでチャレンジしてみてください。
返信する
子供でもOK (こやっぺ)
2007-02-01 19:25:11
雅のママさんへ
子供でも幼稚園年中さんぐらいの子供だったら食べられるかもしれませんよ。
もし硬くて食べられない場合は、炒める前にレンジのオーブンで少々の時間温めてはいかがでしょうか?
辛い七味唐辛子は加えない方がいいと思いますが。
返信する
作ってみました (コアラのワルツ)
2007-02-02 08:14:41
昨夜、早速作ってみたのですが、旦那に美味しいってほめられちゃいました。

料理が旦那の方が上手なのですが、ちょっとだけ自信がつきました。

ありがとうございます。
返信する
お役に立てて嬉しいです (こやっぺ)
2007-02-04 15:13:39
コアラのワルツさんへ
結構、大ざっぱな料理でしたね。もう少しこったものだったら良かったのですが...。
でも御主人にほめられて良かったですね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事