だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

なんちゃって日常の豆知識~乾燥肌を予防する食べ物編~

2007年01月17日 | 日常の豆知識
寒さもかなり厳しくなってきました。
空気も乾燥してきて、身体のあちらこちらでカサカサ肌が目立ってきた方も多いと思います。
私は特別に乾燥肌ではないのですが、足のかかとやスネ部分がカサカサに毎年なってしまうんです。
これも歳を重ねて皮脂がすくなくなってきた証拠なのかな?と危機を感じることがあります。(歳とるのはイヤなものですね~)


肌の水分アップ、肌の保水力をアップ、女性ホルモンに良いものの食品等のお知らせです。


【肌の保水力をアップする食べ物】
これを食べると、ヒアルロン酸:1.8倍、コラーゲン:2.5倍
               アミノ酸(グリシン):1.5倍
アップするというデータがあります。
それは、高野豆腐
大豆食品は肌に良いということは知っている人も多いと思いますが、高野豆腐は豆腐を凍らせて作るので、大豆の栄養が凝縮されて肌の保水力アップに続がるようです。高野豆腐は「染み豆腐」と言う方もいて、田舎で食べる貧乏くさい食べ物って思っている方も多いかもしれませんがお肌にはいいんです。

【肌の水分力をアップさせる飲み物】
これはちょっと意外というか、ヤバイ飲み物って思う方も多いかもしれません。
それは牛乳+黒コショウ
作り方は、牛乳200CCに小さじ1/2の黒コショウを混ぜます。
これを飲むことによって、お肌の細胞と細胞をつないでくれる部分に効くというデータがあります。
理想は空腹時や食間に一日、2~3回飲むと良い様です。
まずくて飲めないんじゃない?って疑問を持つことでしょうが、結構、スパイシーな牛乳って感じで個人的には美味しいです。

【女性ホルモンをアップさせる以外な飲み物】
それはビールです。理想は一日に100CCぐらいがいいようです。
やっぱり女性ホルモンにビール酵母って大切なんですね。
私の場合、ビール好きなので100CCじゃのもたりない...というか...足らないかも...。(でも飲んべえじゃありませんよ~)


それとこれはオマケですが、早くシモヤケを治す方法です。知り合いの看護士さんから教えていただいた方法で、効果にビックリしている私です。
【シモヤケを早く治す方法】
ニンジンを大根おろしの様にすります。
そのすったニンジンをガーゼ等にくるんで、ニンジンのすったものをシモヤケ部分にぬってみてください。(ひたひたになるまでつけるといいです)
乾いてきたら、タオル等でふきとってください。
これを2~3日後には効果が出てきます。

私は幼い頃、耳と足の指にシモヤケが出来てしまってつらい思いをしていました。(痛がゆいですよね~)
最近はスキーへ行った時に時々シモヤケになるくらいですが、これは効果が早くわかるのでお薦めです。私の場合、夜、お風呂あがりにつけることが多いのですが、朝と夜につけるともっと効果が出る様に思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉創作料理 やまと | トップ | スプーンセット当選 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥肌 (青クマ)
2007-01-17 20:55:27
私は足のすね部分が乾燥して、ヒビになってしまい乾燥してかゆくなっちゃうんです。かゆくてかくと、白い粉っぽくなってしまいます。

高野豆腐なら味噌汁にも煮物にも合うので食べてみようと思いました。気がつけば、しばらく食べていないような気がします。
返信する
子供のしもやけ (津軽のママ)
2007-01-17 21:49:36
ワンパクのうちの子は元気なところだけがとりえなんですが、足の指と手の指がしもやけが目立ちます。

これ以上、ひどくなったら人参をすって、つけるのを実行させようと思います。
返信する
手荒れ (リカ)
2007-01-18 08:32:43
食器を洗う時にお湯を使っているせいか、手がシワシワで年寄りの手みたくなっちゃってイヤだよー。

クリームぬってもダメなんだよね。
返信する
高野豆腐 (こやっぺ)
2007-01-19 13:18:35
青クマさんへ
高野豆腐なら比較的安く買えるし、料理のレシピもいっぱいあるのでお薦めです。
返信する
シモヤケ (こやっぺ)
2007-01-19 13:21:08
津軽のママさんへ
ニンジンをすって、シモヤケの場所につけるのは効果抜群です。
子供って知らないうちにシモヤケになって遊んでいるものなんですよね。お大事に...。
返信する
お湯 (こやっぺ)
2007-01-19 13:23:28
リカさんへ
お湯を使うと手荒れするんだよね。
私は比較的、低い温度のお湯を使ってます。手が荒れてシワシワになっちゃうと、年齢を感じてしまう私です。
返信する

コメントを投稿

日常の豆知識」カテゴリの最新記事