だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

冷製!エビと三つ葉のおろしうどん

2012年07月11日 | こやっぺ家ごはん:和風
『梅雨があけた?!?』って思うほど、暑い日が今週になって続いていますね。
こう暑いとさっぱりしたものが食べたくなり
昨夜は業務用のうどんを買っておいたので、エビと三つ葉のおろしうどんがメインになった我が家です。



年末年始の頃は三つ葉も高値ですが、近くの市場へ買い物へ行ったら
三つ葉が3束で¥85と激安だったので即買い。 
大根おろしを作り、三つ葉香る冷製うどんでいただきました。

その他のおかずは下記の通り。



               鶏肉のネギ塩焼き
ビンチョウマグロのマリネ    カボチャとリンゴのサラダ

鶏肉のネギ塩焼きは
しっかりとクレイジーソルト&コショウ&ニンニクのすったものを少々で下味をつけ
ねかせておいてからクレイジーソルトを降り、カリッと焼いて仕上げました。



最後に刻みネギをタップリとのせて...。

この鶏肉のネギ塩焼きで、ちょっぴり主人の晩酌がすすんでいたように思えます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビと春雨のタイ風サラダ | トップ | あさりご飯とササミの大葉チ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いーー! (YUKARI )
2012-07-11 18:55:37
ホント、梅雨明けしたかなって思うほどの暑さだよね。
昨日は
夕食を済ませた後、冷たい物が食べたくなって、コンビニに行ってアイスを溜め買いちゃったよ。

冷製のエビと三つ葉のおろしうどん美味しそう!
今の時期にいいね。
返信する
Unknown (こまつな)
2012-07-11 19:27:59
暑い日が続いていますね。

エビと三つ葉の冷製おろしうどん涼しげで美味しそう!
それに三つ葉が安いっ。激安価格でしたね。
私でも絶対に買っていると思います。
私も暑さに負けないで頑張らなくちゃと思うんですが、今夜もグウタラしてて、まだ1品しかメニューが決まってません。
メニューを考えるのも大変なのに、いつもこやっぺさんは頑張っていて凄いです。
返信する
三つ葉 (アン)
2012-07-11 20:05:53
明日から再び雨になるようですが、今週は蒸し暑い日が続いていて、本当に夏本番がやってきかなって思うほどですね。
冷製のエビと三つ葉のおろしうどん、とっても美味しそうです。
彩りも良くて三つ葉の香りが広がりますね。

今日はマーチンのシングルCDを買ってきました。
ソウルパワーサミットではきっと歌ってくれると思っています。
ポスターももらえて良かったです。
最近、テレビで拝見する機会が多いし、新たなスペシャルゲストも発表になり、ソウルパワーサミットがとっても楽しみです。
返信する
夏メニュー (リカ)
2012-07-12 08:38:19
こやっぺちゃん家は少しずつ夏メニューになってきたね。
この冷製うどんいいじゃん!
おかずもビールによくあいそうだー!!

今日は台風みたいな悪天候になりそう。
気をつけて行ってらっしゃーい!
返信する
蒸しあついね (こやっぺ)
2012-07-12 19:08:42
YUKARIさんへ
ホント、蒸し暑い日が続いているからアイスも食べたくなるよね~。
昨夜はお風呂あがりに“心太(ところてん)”が何気に美味しかったな。
返信する
手抜きも... (こやっぺ)
2012-07-12 19:11:26
こまつなさんへ
暑いと私も手抜き料理が増えるんですよ。
盛り付けなども雑になりがちです。
さっぱりとしたものが食べたくなりますが、それを作るのがまた面倒に思えたりもしています。
返信する
私もです! (こやっぺ)
2012-07-12 19:13:47
アンさんへ
私もCDを買い、ポスターいただいちゃいました。
続々とスペシャルゲストの発表もあり、今からソウルパワーサミットが楽しみです。
オープニングゲストも豪華ではじまる様ですからね~!!
返信する
夏メニュー (こやっぺ)
2012-07-12 19:15:43
リカさんへ
手のこんだおかずは少ないけれど、我が家も夏メニューが少しずつ増えてきてるよ。
ベランダ産の大葉がたくましく育っているし、これから大葉レシピが食卓に並ぶわ~。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事