だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏胸肉と大葉のレモン醤油ソテー

2010年06月29日 | こやっぺ家ごはん:和風
蒸し暑い日が続いています。 ジメジメいやですね...。
まだ梅雨の半ばというのにちょっぴりバテ気味の私:こやっぺです。

昨夜はサッパリとしたものが食べたく思えて、そしてベランダ産の大葉を食べなくてはいけないと思った
行きつけに、鶏胸肉と大葉のレモン醤油ソテーにたどりつきました。



鶏胸肉は塩、コショウで下味をつけてよくもみこんでおき
その後、レモン汁、お醤油、ショウガのすったものを少々のタレで漬け込んでおきます。
軽く片栗粉をまぶし、フライパンでソテーしていき、鶏胸肉に火が通ったら先ほどのタレを加えてソテーし
味をからめていきます。
最後に大葉の千切りを加えてサッと炒めるだけ。
お皿に盛りつけたら、再び大葉を添えて...。

凄い勢いで育っている我が家の大葉です。 食べるのがおいつかないぐらいです。

大葉の香りタップリで、レモン醤油味でサッパリといただきました。

その他のおかずは下記の通り。



鶏胸肉と大葉のレモン醤油ソテー    インゲンのゴマ和え
鮭の塩焼き              温泉玉子

大葉は昨日、収穫したものだけでこんなに育ってます。 全部で8枚。



しかもベランダのプランターで育てているわりには大きな大葉に育ってくれました。

大葉のお料理も勉強しなくちゃいけませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギトロベースの海鮮散らし寿司 | トップ | ホタテの醤油バターソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大葉 (しづく)
2010-06-29 19:18:51
とっても大きな大葉なんですね!
手のひらよりも大きいのかな??
これから大葉のお料理が増えそうですね。楽しみにしています。
返信する
梅雨の半ばに (アン)
2010-06-29 20:11:44
ホント、毎日の様にジメジメとした蒸し暑い日で身体も怠さを感じ始めています。
大葉の香りがタップリと楽しめるお料理で食欲を誘われます。
レモン醤油はサッパリとした味付けになるので私も大好きです。

我が家の大葉も少しずつですがおおきくなり始めました。
とても楽しみです。
返信する
大葉の家庭菜園 (リカ)
2010-06-30 08:35:18
大葉の家庭菜園は大成功だね! 
いろいろとお料理に使える大葉だし、楽しみにしているよー!
それにしても大きな葉の大葉だよね。
返信する
大葉 (こやっぺ)
2010-06-30 18:22:33
しづくさんへ
手のひらと比べると小さいですが、市販で売られている大葉と比べてみると大きいです。
食べきれないほど育ってきているので、大葉のお料理も勉強しなくっちゃ。
ワンパターン化になっちゃいそうです。
返信する
れもん醤油 (こやっぺ)
2010-06-30 18:24:52
アンさんへ
れもん醤油の味付けはサッパリとしていますから、今の時期、無性に食べたくなることってないですか?!?
主人にはさっぱりしすぎていて、もの足らなさもあるようです。

大葉って大きくなりますよね~!
成長にビックリです。
返信する
家庭菜園 (こやっぺ)
2010-06-30 18:26:57
リカさんへ
去年ぐらいから少しずつ家庭菜園を始めて、ハマっています。
特に大葉とトマトは毎日の成長を見ているだけで癒しになってるのよ。
今度、もらいに来てね!
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事