だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

チンジャオロース(パプリカ入り)

2008年11月14日 | こやっぺ家ごはん:中華
数日前、主人にチンジャオロースのリクエストがあり、昨夜はリクエスト通り
チンジャオロースを作ってみました。



冷蔵庫の野菜室にパプリカがあったので、ピーマンとパプリカも加えてのチンジャオロースです。
黄色のパプリカが入ると色鮮やかなチンジャオロースになるものですね。
しかもパプリカの甘さがオイスターソースにも合うことが発見出来ました。(私だけかしら...?!?)
最近は急激な冷え込みと寒さで風邪が流行っているようなので、大きめに切ったネギも遠慮なしに入れてみたりして...。

でもチンジャオロースはカロリーが高いのでは...? と思い
昨夜のご飯は十五雑穀米を炊き、その他のおかずはシンプルに低カロリーになるものを並べたりして...。



水菜と絹豆腐のサラダ  チンジャオロース  しらたきのきんぴら
十五雑穀米       ワカメとネギのお味噌汁

しらたきのきんぴらは、ここ数日間、連日の様に夕食の食卓に並んでいますね。
我が家の作り置き&箸休めレシピの定番になりつつあります。
水菜と絹豆腐のサラダは、オニオンドレッシングでいただきました。

話は変わりますが...
今日は某病院へ子宮がん検査&乳がん検査へ行って参りました。
最近では20代と見受けられる若い方でも、しっかりと検査を受けに来ているものなんですね。
私の場合、3年ほど前から子宮がん検査と乳がん検査は一年に一度受けていますが、それ以前はまだ若いから別に...
などと軽く考え、検査は受けていませんでした。
若い方でも健康に敏感になっている方が増えてきていると言うか、自分の健康を維持していこうとしっかりとした考えの方が多いということに関心を持った一日でした。
さて、来週は人間ドックの検査です。
私にとって一番心配なのは血圧。 低血圧で赤血球がやや少ないと言うこと。

去年より少しでも良い結果がでることを願いたいです。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県民の日 | トップ | ジャガイモのおかず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹いっぱいに食べたい (コアラのワルツ)
2008-11-14 19:37:05
こんばんは。
パプリカ入りのチンジャオロースなんて豪華ですね。
色もキレイ!!
お腹いっぱいに食べたいです。

子宮がん、乳がん検査へ行ってきたんですね。
私も行かなくては行けないかなって思いますが、産婦人科へ行くのが妊娠もしていないのに恥ずかしさがあるんです。
こやっぺさんは恥ずかしくないですか?始めは恥ずかしくなかったですか?

返信する
ぱぷりか (YUKARI)
2008-11-14 19:55:11
チンジャオロースにパプリカを入れると、より一層、美味しそうに見えるね。
今ではピーマンは食べるけれど、子供の頃は苦くて嫌いだったピーマン。
パプリカでごまかして作ってみようかな。
雑穀米って身体にいいんだよね。
きっと人間ドックも心配なくクリア出来るって!!
返信する
旨そう! (ダンプ店長)
2008-11-14 21:08:10
お久しぶりです。お元気ですか。
旨そうな青椒肉絲ですね。中華の料理は旨いものが数多くあり好きです。
雑穀も注目されていて、密かに売れてますよ。
返信する
穀物 (リカ)
2008-11-15 08:32:04
十五雑穀を炊いたのね。
以前にヤズヤのものを炊いてみたけれど、主人に不評でそれ以来、三日坊主で賞味期限になってしまって、今じゃ全くの我が家です。
健康の為に数ヶ月に一度は食べた方がいいってニュースで言っていたよ。
カロリー高めのチンジャオロースには良い組み合わせのおかずだと思うよ。

↓の埼玉県民の日だったのね。
どうりで昨日は子供達をよく見掛ける日だなーって思ったよ。専業主婦になるとわからないもん。
返信する
健康 (こやっぺ)
2008-11-15 17:35:45
コアラのワルツさんへ
こんばんは。
婦人科へ通っている方の中でも若い方は沢山います。
妊娠をされていなくても、健康のことを考えて検診にきていますよ。
確かに最初は恥ずかしさもありましたが、やっぱり病気になってからでは遅いので、機会を作って生活習慣病や主婦検診は受けられた方が良いと思います。
最近では20歳前後で子宮筋腫になってしまっている方もいるようですから...。
返信する
雑穀米 (こやっぺ)
2008-11-15 17:38:00
YUKARIさんへ
雑穀米は一ヶ月に何度かは食べた方が良いと聞いたことがありますよ。
なかなか炊けないんだけれどね、やっぱり健康は大事だもの、これからは周期的に炊く様にしたいです。
パプリカのチンジャオロース、良いでしょ!!
返信する
健康ブーム (こやっぺ)
2008-11-15 17:40:41
ダンプ店長さんへ
おひさしぶりです。おかげ様で元気にブログ生活をマイペースに楽しんでおります。

健康ブームが続いている今日ですから、雑穀は売れているんでしょうね。
最近、流行のバナナダイエットはいつまで続くのやら...。
我が家でもお酢を使った料理は増えましたよ。
返信する
埼玉県民の日 (こやっぺ)
2008-11-15 17:44:05
リカさんへ
一昨日は埼玉県民の日で公立の学校がお休みだったらしく、伝書でも親子連れをよく見かけたよ。
高校生と見受けられる女の子達が、クリスマスの手作りケーキの材料や本を読んでいて微笑ましかったして...。ちょっぴり青春を感じちゃいました。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事