思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

スマホデビュー…だけど困った困った…

2016-12-15 17:49:42 | 日記
いろいろ事情があって、
スマホを使わざるを得なくなった。
まあ、手続きだけで数時間…。
今持っている携帯は電話とショートメール機能だけにして
教室用として使う。
固定電話は外すことに。
今、生徒の連絡は全て携帯電話なので。

弟付き添いでソフトバンクのお店へ。
教室のすぐ近くにあるのでずっとその店を利用している。
故障したと言っては走り、迷惑メールが来たと言っては、
走り、何かとお世話になっているのだ。

そこでの会話がちんぷんかんぷん。

「アカウント設定をしますね」

アカウント?
Wi-Fi?
ギガ?
アプリ?
モバイル?
パケットし放題?

会話についてゆけず、とんちんかんな質問をする私に
弟もあきれ顔。
自宅の電話回線も転用すれば安くなる?
今使っているガラケーからインターネット機能を外してもらう。
見もしないものが入ってたなんて…。

「必要なアプリはダウンロードしてくださいね」

「・・・・・・」

「こちらのスマホは簡単スマホと言って基本的なものは入っています。」

「じゃあそれにしてください」




話もうわの空で聞いていた。
ここでいろんなこと説明されてもわからないもの。
仲間の顔が浮かぶ。
そうだ、教えてもらうのだ。
あら?あなたは生徒にいつも自学自習と言ってたんじゃ?


そそそ、、、、
ソクラテスか、プラトンか(何、古いギャグ言ってんのよ!)


いえ、あの。その、
メカに弱くてですね…。

ああああ、厭だなあ・…。
早くも後悔。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2016-12-16 11:20:16
分かるわぁ・・・・
私も ちっとも理解できないよ( ;∀;)
この頃、ネットが繋がったり繋がらなかったり
いろんな説明書を読んでも理解出来ない・・・
ブロバイダーへ聞いてみるのが一番なんだけど
理解出来るかどうか??
その内 聞いてみようかな!
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-16 22:28:51
りんごさんもスマホ?

若者なら、手に入れた途端、あちこち
いじくりまわすのでしょうけど、
本日、私は、大切に柔らかい布で覆って
自分の部屋に隠して出かけました。
モモコがいたずらしても困るし、
部屋のドアもしっかり閉めて…。

教室には携帯があれば事足りるので…。
まだ誰も来ていない早い時間、
弟が心配してやって来る、
ソフトバンクの応対してくれた人が外回りのついでに覗きに来る、
「もう、わからん、わからん、家に置いて
きちゃったわよ」
「時間のある時ゆっくりいろいろと試します。」

「いつでも何でも聞きに来てくださいね」
とお店の人。

とにかく何が理解できないのか、
どうすればよいのかを箇条書きにして、
一つずつ解決していこうと思います。

返信する
Unknown (ゆずり葉)
2016-12-17 17:52:55
何だかよく分からない今までの携帯にメールしたけど教室に置いたままだったら見れていないのよね。それと固定電話を外したって事はファックスは出来ないという事ですよね。固定外してネットは繋がっている訳?
返信する
Unknown (りんご)
2016-12-17 19:37:22
私は、ガラケーです。

スマホは維持するのが高いでしょう?
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-17 21:22:56
ゆずり葉さん

固定電話を外すのは、教室です。
殆ど使わないので。それにFAXはなし。
自宅電話は固定もあります。

それとガラケー携帯メルアドは変わりました。
ネットを外したので、電話番号でのメール、
SMSしか使えません。

スマホの携帯アドレスと、電話番号は
お知らせしますね。
皆さんを電話帳に登録しなければ
なりません。
携帯からデータを移動しなかったので。

保護者の電話番号がたくさん入っているので、
スマホには個人的な情報しかいれません。
まだまだ使いこなすには時間が必要です。


りんごさん

教室の固定電話を解約、携帯は通話だけ(どこでもかけ放題)、スマホと自宅の電話回線を転用すれば安くなるとかで、合計すればそんなに変わらないのです。何か意味がよくわからないのですが、
言われるがまま。

年寄りがいろんなこと騙されるのは分かります。



返信する
Unknown (ゆずり葉)
2016-12-17 21:43:08
私の携帯とまったく同じです。SMSからでメールはショートメール70文字までです。長くなりそうなときは数回に分けて送ります。画像の受け取りが出来なくなりましたが、パソコンに送って貰っています。スマホのアドレスと電話番号はいらないですよ。パソコンでのメール送受信は出来るでしょうから。
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-18 09:45:46
電話は今まで通り、ガラケーからかけますし、
長いメールはパソコンから出すし、
そういえばスマホへの登録は要らないですね。

緊急性のある人たちから登録していきます。
主に仕事関係ですが。
まだ誰にも番号を教えていないので、
電話はソフトバンク関係者ばかり。
それでも慣れないのでドキッとします。
返信する
Unknown (りんご)
2016-12-18 16:47:11
スマホの話は さておき今日の新聞見た?

本の発売の広告が出ていたでしょう!

佐伯泰英・・・空也の青春編 上下が来年1月6日に
同時発売だそうです
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-18 22:58:22
やっぱり!
空也編、続きが出ると思わせるような
シーンだったもんね。

もう磐音さんを知ったら、他の時代劇は
見られません。
お父さんはせっせとりんごさんが送ってくれた
時代小説を読んでいます。
私は時間がないのと、居眠り磐音を超える本は
ないので、読んでいません。

でも空也が出て来たらまた買います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。