思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

休息日

2010-10-14 15:05:27 | 日記
長いこといてくれた姉が帰った。
後ろ髪をひかれる思いだったに違いない。
母の様子は好転していないのだから・・。

母が弟の家に行って1週間。
様々な出来事に弟の悲鳴が聞こえる。
それを私は一人で担ってきたのよ。
でも認知がひどくなり目が離せなくなったから
仕事をしている私にはみられないということなのだ。

できる限り協力するから時間的に余裕のあるあなたたちが
みてほしい。

毎週水曜日は泊りがけの介護を引き受けた。
夜中に何度も起きる母の世話は大変。
弟も1日くらいはゆっくり眠りたいだろう・・。

昨夜は姉が帰ってしまうので二人して泊まり込む。
夜中に3度起こされ途中でトイレのほかにごそごそとやりだし
寝ないのに閉口する。朝方爆睡してしまい起されるまで気が付かなかった。

帰宅する途中教室に寄り教材セットなどの仕事。
午後からやっと美容院へ。軽くパーマをかける。半年ぶり。

毎日弟からの電話が鳴る。
慣れるまでは不安でならないのだろう。
私より完璧に介護しようとするのでそこまで徹底しなくてもよいと
アドバイスする。

母を見ていると世話はかかるが童女を見ているようでかわいくなる。
あんなにしっかり者でプライドも高く品もよかった母が、
わからなくなっていく様が哀れでならない。

季節もよくなった。
どこか景色の良いところにでも連れて行こうかなあ・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。