思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

新年会

2012-01-18 19:38:14 | 日記
春を思わせるポカポカ天気。
指導者仲間の新年会で宇土に行った。
日本一のミニ鳥居がある粟島神社というところで参拝し、
近くの料亭でランチをいただくというコース。

ニュースではよく見ていたが、初めて訪れた粟島神社。
ミニ鳥居が3基ある。真ん中のがやや大きめ。
宮司さんが言われるのには先にお参りしてからくぐるのだそうだ。

そのお参りした願いを叶えて下さるのか…?
無事にくぐれば無病息災、健康開運、諸行繁栄、その他多くの
ご利益があるという。
それならば挑戦しなければならない。

仲間たちが皆の喝さいを受けてくぐる。




恐る恐る私もやってみた。
大丈夫、大丈夫、するりと行けたよ。エヘン!
その様子を動画で撮ってもらったが、ここにはどうしてもアップできない。
(いえいえ、どうすればアップできるか知らないのです)
証拠をお見せできなくて残念だなぁ~・・・・・。


粟島神社で盛り上がったのち、割烹料亭での食事。




はいはいとてもおいしくいただきましたよ。
ちょうど食しているお刺身がですね、超新鮮で大満足でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2012-01-19 16:08:12
最初、鳥居をくぐっているのが そうだと思って「ずいぶん痩せたな」と思っていたら違いました。だけど 食べている写真を見たけど痩せたよねダイエットでもしているのかな?ゆずり葉さんはダイエットをすると書いてあったけど…会うのが楽しみ 
返信する
Unknown (管理人)
2012-01-19 23:52:37
鳥居をくぐっている人から体操を勧められました。もう8,9年やっておられてテニスやほかの運動もされています。
身体の動きが全然違います。りんごさんよりちょっと上かな。4人のお孫さんがいます。

お正月以来体重計に乗れないほどなんです。痩せてはいませんよ。もう少し体が軽くなったと実感してから計ります。(笑い)
返信する
キャキャキャ (ゆずり葉)
2012-01-20 11:20:59
鏡開きが済んだらダイエットを始めるつもりでしたが、なんとお餅が少し残っているんです。これが無くなったらと思っていましたら、歩いて2分の所にドラッグストアが昨日オープン!!なんとお餅が22日まで650円の品が358円との事、今チラシと睨めっこしています。
返信する
Unknown (管理人)
2012-01-20 12:24:46
餅はダメだよ。
昔から餅大好き人間だったもんね。

子どもの頃はお菓子なんかもあまり買ってもらえず、お正月のお餅が待ち遠しかったけどね~。今の子どもって食べないでしょう。
小さい小餅、1袋買ってやっと食べてしまいました。お雑煮、鍋物、ぜんざいなどいろんなものに利用してね。

ダイエット、女性には永遠のテーマですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。