思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

旬の食べ物

2015-04-18 10:20:44 | 日記
季節の物を頂くということは幸せです。
お父さんと話したばかりですが、
「今年はまだタケノコを食べてないわねえ」と。
スーパーに行っても高い。高い。
最近物の値段が上がりましたね。
驚きます。
おつけものにしても、「ええええっ!」って値段。
なので浅漬けなど自分で漬けます。
日本人、やっぱり香の物は一品欲しいです。

タケノコの話ですが、何と昨日保護者から
「父が実家で掘ってきてたくさんありますので食べてください」と、
ゆがいてあるものを頂きました。

こんなことあるんですねえ。
その日の朝、お父さんと話したばかりだったのですよ。
嬉しくて、
さっそく作りましょう。
一番好きなのは、ひこずりです。
甘味噌で炒めるんですけどね、こちらの郷土料理。



木の芽を上に乗せると体裁もいいですが…。
おいしゅうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、過日、仲間と久々のランチつき会合をしたのですが、
またまた、評判のお店に連れて行ってもらいましてね、
Hさまが写真をスマホで撮り組み合わせてくれました。




引き出しの物を広げると、テーブル一杯になります。



もちろん全て手の込んだ料理でおいしく大満足でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2015-04-23 14:51:34
ひこずり・・・初めて聞きました。

私は、あんまりタケノコは好きではありません。

ランチ、凄い量ですね
全部 食べられたの?

Tちゃんは、好き嫌いがないから
いいよね!
返信する
Unknown (管理人)
2015-04-23 15:05:42
ひこずり、母さんがよく作ってたよ。
りんごさんはとにかく偏食がすごかったから…。
父さんの好物でもあったでしょ。

たくさんもらってYにも分け、煮物もしました。
水につけておけば1週間は大丈夫とあったので、
残りは明日竹の子ご飯にします。
少し多めに炊いて、土曜日にお弁当持参の会合に
持って行くつもりです。

今年もたけのこ食べました。大満足。

ランチ食、もちろんずべて完食。
少しずつしか入ってないから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。