思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

新年を迎えて

2012-01-02 13:02:35 | 日記
こちらの新しい年明けはあいにくの曇り空であった。
初日の出を期待していた人たちは残念だったろう。
昨年は雪景色。

これもブログに書いているから思い出すのであって、
2,3日前のことでさえ記憶が定かでない我々が、
1年前のことなど覚えているわけがない。
やはり日記としてしたためておくのはいいものだ。

夫に
「昨年のお正月はこちらでも雪が積もっていましたよ」と言っても
「ええ!そうだったか…」ですもの。


さて、今年のお正月はというと、
昨年同様、二人だけだから何もしないでおこうと決めた。
お節は一つだけ頼んであるしと、



それでも年末何か落ち着かないんだよねえ…、買い忘れはないか、
あったとしても元日からコンビニも開いてるじゃないかと思うのだが、
それでも主婦として何もしないという後ろめたさにスーパーへ。

買い物している途中、夫から携帯に電話が入る。
「S(次男)がお節を持ってきた。明日夜来るそうだ。ほんとに何も買うな」と。
「何で前もって言わないんだろうね。」と思いながらもきっと仕事関係で押し付けられたんだろうと。

何ということだ。何もしないつもりが・・・・・・・、
ホテルの3段豪華お節に、甥に頼んだ2段お節・・・・・、
これを二人で食べろってか・・・・・・・・・。ムリ、無理、むり・・・、嬉しいけど無理。



元日。
午前中に長男帰宅。珍しいもんだ。帰宅は午後と思っていたので。
3人で新年を迎えられた感謝の挨拶をしてお節をいただく。
ちょっとつついた位で長男外出。

夕方あたりから私ちょっと具合悪し。
あれ?どうしたんだ?と思いながらもベッドへもぐりこむ。
夜、次男夫婦が挨拶に来たが、私が寝込んでいるのでそのまま帰って行った。

そして今日、だいぶよくなった。
朝から長男の彼女が挨拶に。
会うのは2度目なので、お互いかなりリラックスムード。初対面ほどの緊張感はない。
小1時間ほどいろいろ話したが、彼らは初詣に南阿蘇まで出かけるそうな。
そのまま長男はこちらには寄らず帰るそうだ。
4日から仕事らしい。

1日から体調が悪いなんて今年はどんな年になるのか、いやいや、休暇中であってよかったと思おう。
4日は親戚の法事がある。
6日は仕事始め。
経理も90パーセント完成している。

今年こそ本当に何事もなく平和な年になりますようにと祈る。


今年もどうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆずり葉)
2012-01-02 19:48:51
明けましておめでとうございます。

良いお正月でしたね。我が家も娘がおせちを届けてくれましたのでほんの少し用意しました。今日は悔しいけど息子の所におせち料理を届けてきました。絶対行くもんかと思っていたんですけどね……。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (管理人)
2012-01-03 11:24:48
ご長男さんは如何でございましたか?(笑)

相変わらず揺れているそうですね。
3が日こちらのお正月の天候が悪く、気持ちもどんよりと…。

今年は昨年のようなことにならないようにと願うだけです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。