思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

旧友たちとの語らい

2015-09-08 08:21:05 | 日記
昨年の今頃は高校時代のクラス会の準備で忙しくしていた。
日曜日の夜のこと

そのクラス会に来れなかった級友が
法事で帰熊し、会いたいとのことで
急遽ミニクラス会
と言っても4人だけの集まりだったけど。

今、日曜日って食事処の休みが多い。
家飲みかな?
いつもランチする所が軒並み夜はやっていない。
飲み屋さんしか開いてないの?
お酒は要らないのよねえ、
ゆっくり話したいだけ。

場所がなかなか決まらず、
結局クラス会をしたホテルがディナーもやっているということで
そこで待ち合わせ。
それも年取ればそんなにたくさん食べられない。
リーズナブルなお値段のコース料理を頼む。

1年前のクラス会の写真を肴に話が弾む。
いい年したおばあさん?たちが、ワーワー、キャアキャア
さすがに食事中は静かでしたけど、
終わってデザートと珈琲を頂くころには
またもやヒートアップ。

子ども連れの家族がいてそちらも賑やかだったので、
特別に目立つわけではなかったけれど、
私は何かね、そういうところでも気になって仕方ない。
声も年取ってくると大きい。
互いに聞こえないから?
もう少し静かに…って(笑)

食事が終わって「そろそろ出ない?」っていっても、
「そんなに混んでないから大丈夫よ」
恐るべし、熟女集団。
昔話が尽きないのだ。
「絶対またやってね」とお願いされる。
いやいや、次は別の人に…、
みんな孫の守りや、自分の趣味で悠々自適なんじゃないの。
時間はたっぷりあるじゃん
私はまだ働いているのよ。

やはり高校時代の仲間との語らいは楽しい。
帰熊した友人も大変喜んでくれた。
高校時代はそんなに親しかったわけではないけれど、
ま、よくしゃべるわ、昔のことを覚えているわで、
時の経つのを忘れるくらいだった。
まだまだしゃべりたりない風だったけど、
私は翌日からまた仕事なので解散した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2015-09-09 09:53:17
楽しそうだね!
私もTちゃんと一緒で周りが気になるよ!

次回もきっとお世話係だね!!

私も何人かの友達と会う時は
皆の都合をメールで聞き日にちと場所を
決めて送信します。
このメンバーと会う時は時間と場所は
毎回同じ所だから楽だけどね(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-09 10:27:04
性格上、やはりここまでしなくても
というくらいやるものだから…、
後に続く人が自分にはやれないって…。

人に喜んでほしいと思うものだから。
でもそんなの勝手な思い上がりかも知れない。

教室の子どもたちにもそうなのよねえ。
学力さえあげて貰えばいいと思う人には
はた迷惑かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。