思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

車には十分気をつけて

2011-07-16 20:31:57 | 日記
昨日のこと。
教室が始まってすぐの時間帯は幼児さんがちらほらやってくる。
そのお迎え時、幼児さんのママが
「今そこで事故があったみたいです」と。
「えっ?教室の子?」
あわてて外へ飛び出した。

黄色い帽子を被った男の子、1年生だろう。
顔に擦り傷、目の上、頬が赤くなっている。
血を流しているような状態ではない。

運転していた人は若い女性。
通報した方も一緒にそばにおられた。
「子どもさんの親御さんには連絡ついているのですか?」と聞いてみる。
「運転していた女性が知らせているみたいです」と。
(あとで考えるとどうして保護者の電話番号がわかったのだろう…)

警察、救急車も呼んであるといってもなかなか来ない。
子どもは自分の身に何が起きたのかというような感じでぽかんとしている。
しかし、怪我しているところが顔なので心配だ。
頭は打たなかったのだろうか。

やっと来た救急車に乗せられても受け入れ先を探しているのかいつまでも出発しない。
これが緊急を要するような場合はどうするんだろう。
取り巻きのおばさん連中が騒いでいる。
「はよ、出発せい!何もたもたしとる!子どもは頭を打ってるかもしれんのに」

教室のすぐ近くの横断歩道は車の列が途切れず、以前から気になっている場所だ。
事故はやはりそこで起きた。少し先のスーパーマーケットの前に信号機のついた横断歩道が
あるのでこちらにはないのだ。
しかし本当に危ない。大人でも渡れない。

教室の子どもたちには口を酸っぱくして言い聞かせている。
「信号機のところまで行って渡るのよ」と。

肝を冷やした1日であった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2011-07-16 22:04:04
交通事故は、本当に怖いです。男の子、なんともないと良いですね。は待っている時は時間が長く感じるよね{/hiyo_oro/明日は我が身だから、お互いくれぐれも気を付けようね!!近頃はいくら気を付けていてもが突っ込んで来る時代だから・・・
返信する
Unknown (管理人)
2011-07-17 08:13:03
最近の運転マナーは悪いねえ…。
まず一時停止をしない。
携帯片手で運転している。
運転免許を与えるのはもっと厳しくしてほしいです。

バイクで走っていると何度もヒヤッとします。
なるべく迷惑にならないように交通量の少ないところを安全運転で走っていますが…。

反射神経が年々衰えてきているのがわかるので
仕事を辞めたら近所をそろそろっと走るくらいになるかなあ。
遠くに出るときはバスですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。