思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

日々考えること

2014-09-26 11:27:55 | 日記
年をとると眠りが浅いとか、夜中に目を覚ますとか、
朝早く起きるとか、いろいろ言われます。
日がな一日ボ~ッとしていると寝ているのか起きているのかわからない…。

仕事をして帰った日は、もう眠くて眠くて、
バタンキュー。
ひと寝入りしたら夜中に目が覚めるのです。
何もない日も、朝までぐっすりということはありません。
ま、自由に時間を使える身としてはそれでも全く構わないですけどね。

寝なきゃいけないとか、時間に束縛されていれば、
寝不足、不眠、という問題はなかなか厄介なものではないでしょうか。

子育て時代は、掃除、洗濯、買い物と午前中に済ませ
午後少し休んで夕方からまた多忙。
子どもが小さい間は専業主婦でしたけれど、内職なんてものも
やってましてね、これがまた朝から晩までやらなければならないんですよ。
ひと月働いて当時のお金で1万円前後、これは私のお小遣いでした。
賃金をいただくと、子どもたちに本とおもちゃのプレゼント。
身体の弱い私でしたが、何やかんやと働いていた気がします。




リタイヤしても規則正しい生活をしなければいけませんね。
ついついゴロゴロ、ご飯作るのも面倒、億劫…。

いかんいかん、ぼけ老人特有のパターンになりますぞ。
だから生涯現役なんですね。
でもね、やっぱりいろんな能力が失われてくるんですよ。
何といっても意欲の減退。
いくつになっても目標を掲げ、それに向かって前進しておられる方々を
拝見するとただただ敬服いたします。

私たちの仕事も先輩たちがまだ矍鑠として一線で活躍しておられます。
子どもたちには諦めるなとか、鼓舞する言葉かけをしているのに、
反省しきりです。

元気な仲間に支えられてやっとこさ行動できているのですが、
仲間が居なかったらとっくに音をあげていたでしょう。

大切な子どもたち相手の仕事、そりゃあ、気をつかいますよ。
でも、子どもたちから若さというエネルギーを
もらえることも事実です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2014-09-27 14:29:56
やっぱり体の続く限り頑張った方が

良いような気がします。

自由になったらゴロゴロして、誰かさんと
一緒でになりますよ

返信する
Unknown (管理人)
2014-09-27 17:28:28
仕事は好きなんですよ。
体力が自信ありません。
精神面でもね、心配事があるともうダメ。

今、婆ちゃんを見舞ってきました。
声も出せず、骨と皮みたいな手足、
せつないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。