思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

読書の秋

2015-10-02 08:53:11 | 日記
なんだか9月もあれよあれよという間に
過ぎてしまいました。

月日は百代の過客にしていきかう人もまた旅人なり。

自然にこの一節を口ずさみました。
松尾芭蕉の奥の細道の冒頭部分です。
ここしか覚えていません。

昨夜はまた台風かと思うほど風が強く、
ベランダの物を室内に入れました。
今日は素晴らしいお天気です。

秋の夜長、みなさんは如何お暮しですか?
私は時代物の長編小説を読み始めました。
りんごさんが送ってくれたのですが、
まあ、50巻を超える大作。


バッタバッタと悪人を斬り捨てるお話こそ、
時代物の醍醐味で痛快なんでしょうが、
元々時代劇などはあまり見ないので、
如何かなと思いながらも手に取って読み始めました。

「主人公に、はまるから」とのお言葉通り、
面白い!

読みながらいつの間にか自分なりに
イメージ化しているんですね。
場面もそうですが、
例えばテレビや映画化された場合のキャスティングなど。

磐音…速水もこみち
おこん…榮倉奈々
南町奉行の笹塚孫一だけは西田敏行しか頭に浮かばん。
なんてね。
りんごさん如何?


テレビなどはあまり見ませんが、時代小説は好きなんですよ。

「居眠り磐音 江戸双紙」 佐伯泰英・著

しばらくはこれで楽しめそうです。
お父さんは大好きなテレビも見ないで読みふけっています。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2015-10-03 15:17:39
ねっ! 面白いでしょう!!

私なんか、手元にあるのを全部読んだら
楽しみがなくなって”磐音ロス症候群”
の状態です。

キャスティングは皆 考えるのね(笑)
磐音は、西島秀俊(ty9っと老けてるかな)
おこんは、中越典子 笹塚孫一は西田敏行
今津屋の由蔵は伊藤四郎等々
いろいろ考えました。

でもテレビでは、磐音・・・山本耕史
おこん・・・中越典子 孫一・・・佐藤B作
由蔵・・・近藤正臣 今津屋・・・渡辺いっけい
金平・・小松正夫等々

私は、小説を読む時は いつも俳優を
自分なりにイメージして楽しんでます。


返信する
Unknown (管理人)
2015-10-03 23:19:42
あ、これテレビ化されてるの?
テレビを見ないものだから知らなかったわ。
笹塚はやはり西やんだよね。

磐音は堺雅人、西島も考えました。
でも磐音は若くて、背が高いイメージで
もこみちくんに。

中越典子はどちらかというと幼馴染の
花魁になった許嫁かなあ…。

そう、テレビ化されたの。
いつ頃?
知らなかったわ。


返信する
Unknown (りんご)
2015-10-04 17:48:59
ずいぶんと前に放送されたみたいです。
Nhkで「陽炎の辻」と言う題名で。

私は、ネットで見ましたよ。
まだ、最終話までは放送してないけどね!

「陽炎の辻3」まで放送してます。
ちょっと内容も変えてあるけど・・・
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-04 18:44:30
今、チラッと覗いてきたけど、
山本耕史もなかなかね、
それぞれの役者さんたち
味出してるわ。
さすが俳優ですね。

今日も秋晴れの良い天気でした。
返信する
Unknown (ゆずり葉)
2015-10-09 10:01:14
随分と面白そうですね!キャスティング管理人さんは若しかしてもこみちさんファン?私の朝はもこみちさんの料理番組から始まります。
りんごさんは西島さんファンなのかな?
お二人ともヒロインは勿論自分でなければですよ。

中学生の頃、風と共に去りぬ を読んで親友と二人でキャスティング。勿論スカーレットは私、メラニーが親友、レッドバトラーは他のクラスでしたがバレー部で活躍していたS君、アシュレーは同じクラスのH君、60歳の時の同窓会でS君と約40年ぶりに…。大阪で体育の教師をしていたとか相変わらずカッコよかったですよ。H君は同窓会でもクラス会でも東京から参加していたんで会っていましたが…。結構偉い役職、でも何時もすぐ同級生の会話に戻っていました。勿論キャスティングの事など一切話してはいませんよー
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-09 10:36:54
「風と共に去りぬ」
名作だよねえ。
私も何度も読み、映画も見ました。

ゆずり葉さんはスカーレットですか。
そうですねえ、性格的にそうか…。

私はメラニーです。もちろん。
スカーレットの強さはないもの。
そしてアシュレーの誠実で優しいところが好きです。

名作ってずっと心に残りますよね。
すばらしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。