今の時期、学校では家庭訪問が行われています。
なので、子どもたちの帰宅が早いです。
昨日のことです。
教室は2時から開きますが、
2時前に教室に着くと、二人の子どもが駐車場で待っていました。
というか、ランドセルを机代わりにプリントをだし解いています。
そう、宿題をしてきておらず急ぎ、やっているのです。
私に見つかると「きゃあ、きゃあ」言いながら逃げ回ります。
二人とも今日はテンションが高くやる気満々。
しかし、結果は1教科の子でもものすごい時間がかかっていました。
まだ学校で習っていないところを挑戦していますから無理もないですが、
あれれ、そんなに時間がかかる?
通分に時間がかかるようです。
まだパッと最小公倍数がひらめかない、
学校レベルの通分ではありませんからね。
帯分数同士の計算などややこしいところもあります。
長い時間かかってもこれまでに学習した知識をフルに活用して
一人で解いていきます。
家庭学習は教室でやった学習の結果を見て本人と話し合います。
今日やったところをもう一度家で練習してくるということになりました。
粘り強く取り組む子どもたちがこうして育っていきます。
そして、やればできるを体験するのです。
なので、子どもたちの帰宅が早いです。
昨日のことです。
教室は2時から開きますが、
2時前に教室に着くと、二人の子どもが駐車場で待っていました。
というか、ランドセルを机代わりにプリントをだし解いています。
そう、宿題をしてきておらず急ぎ、やっているのです。
私に見つかると「きゃあ、きゃあ」言いながら逃げ回ります。
二人とも今日はテンションが高くやる気満々。
しかし、結果は1教科の子でもものすごい時間がかかっていました。
まだ学校で習っていないところを挑戦していますから無理もないですが、
あれれ、そんなに時間がかかる?
通分に時間がかかるようです。
まだパッと最小公倍数がひらめかない、
学校レベルの通分ではありませんからね。
帯分数同士の計算などややこしいところもあります。
長い時間かかってもこれまでに学習した知識をフルに活用して
一人で解いていきます。
家庭学習は教室でやった学習の結果を見て本人と話し合います。
今日やったところをもう一度家で練習してくるということになりました。
粘り強く取り組む子どもたちがこうして育っていきます。
そして、やればできるを体験するのです。