竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

ナーミンテラーが大安寺西幼稚園で東大寺にまつわる民話を語りました!

2011年02月21日 | 日記
私ども「ナーミン・テラー」(奈良の民話の語り手)は
奈良の方々の要望に応えて、お話の「出前」の活動をしています。

今回は、2月18日(金)大安寺西幼稚園でおはなし会をさせていただきました。

プログラムは、年少・年長とも共通で、

1.パネルシアター 奈良の大仏さん
2.おはなし 鬼子母神とざくろ
3.てあそび このことこのこがけんかして
4.絵本   ならの大仏
5.おはなし 奈良の大仏と京の大仏
6.紙芝居  良弁杉
7.わらべうた 奈良の大仏さん

2月21日(月)、園児さんたちが、国立博物館の西山さんのおはなしを聞いて、
東大寺の大仏さんを見学するので、
東大寺に関係する民話を聞かせてくださいとの依頼でのおはなし会でした。


園児たちはみんな、たいへん熱心に、一生懸命聞いてくださいました。

年長さんには、「奈良の大仏と京の大仏」のおもしろさも理解されたようです。

先生が、「今日聞いたおはなしをおうちの方にもお話ししてあげてね」と言ってくださり、
今の時代での、新しい民話の伝承の可能性(ちょっと大げさかもしれませんが)を感じました。

これからも、機会があれば、地域の方々に
お話を届けたく思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿