電子工作サークル発起人の方が照明関係の会社に勤めており、廃棄品が時々出るということで、前回、いろいろ頂いた。その中で、100Vのランプが数個あったので、手持ちのトライアックを使った電力制御器を作ってみた。回路はネットで検索した基本的な物で、ユニバーサル基板を半分に折り、3A用なので放熱フィンは必要無いでしょうが、一応手持ちが有ったので付けてみました。無事動作もしたので、感電防止のためプラ板で作ったケースに入れてみました。明日のサークルで紹介したいと思います。
参考にしたリンク電力制御器
M.S.さん、コメント有難うございます。参考例だったので、持っている部品のみで作って見ました。実用性、および安全性から実際の工作指導では通常のボリュームおよびフューズを使用するようにします。スナバー回路は秋月で購入出来る600V 25A スナバーレス トライアック[BTA24-600CW]を使用すればスナバー回路(ノイズ防止)は省略出来ると考えております。但し、誘導負荷による、トライアック破壊保護のためにバリスタ(ZNR)は入れる必要があります。
以下、過去に私がまとめたB5一枚の資料を添付しますので参考にしていただければ幸いです。
'TRIAC'は確かGE社の商標で、和名は双方向性サイリスタというのですね。私が興味を持った30年前はこの素子は2-3A級でも結構高価でしたが、今ではST-Micro, ON-Semiconductorの社等10Aクラスの海外製品が150円程度で手に入るようになり便利になりました。
回路図の素子の型名は当然、旧品種ですが、ピン・アサインは同じです。
ST製 スナバーレス(SNUBBERLESSTM) 25Aトライアック [BTA24-600CW]
耐圧:600V 主な用途: ・ソリッドステートリレー ・ACパワースイッチング ・ヒーター制御 ・ACモーター制御 ※以前のトライアックはフルモールドでしたが、スナバーレストライアックはフランジが露出するタイプになりました(フランジは3本の端子とは絶縁されています。絶縁は不要です)
この資料は参考です。使用される場合はメーカーの最新のデータシートをご参照ください。