不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP/1)

筑西市にブルートレイン北斗星がある

2018-03-23 12:12:46 | 旅行

点検に行く「下館ゴルフ倶楽部」のある広い「ザ・ヒロサワシティ 」には会長の趣味なのか、ブルートレイン北斗星等の実車が無造作(説明も無く、整備はされていない様だ)に置かれているのを初めてみた。
「北斗星」の隣には鹿島臨海鉄道の「マリンライナーはまなす」や地元常総線の車両「キハ100」が置かれている。

更には車両だけでは無く軽飛行機も置かれている。

梅林にもなっており見頃である。

仙台紀行(続編)

2018-03-12 18:06:01 | 旅行

◆姪っ子のLEDミラーをホテルで修理◆
毎回、仙台を訪問する前に、必ずといって良いほど修理を頼まれるので、もし治せればと、車の場合には工具一式を積んで(いつもだが)出掛ける。
「真実の鏡DX-両面」というもので、最近、鏡周囲のLEDが暗くなったので見てもらえないかとのことだった。
電池(単三×4本)、5V-ACアダプタでも、それほど変わらないということだ。
みんなでの食事会を楽しんだあと、ホテルの一室に店を広げて修理開始。
分解しようとしたが、個所が見つからない。
色々やってみた結果、ミラー部を挟み込んでいるスタンド支点部分を壊れない様に注意しながら拡げることで、外れた。電気的な接触は磁石につく材質の接点同士を強力(ネオジム?)マグネットで導通させている。
LED部分を更に分解しようとしたのだが、2枚のミラーと基板部モールド品が接着されており、化粧丸枠しか外せないので、そこまでとし、点滅している1個だけを切り取った。30個位のLEDは全て制限抵抗を入れて並列接続してあるので、1個外しても、それにしか影響しない。姪っ子には悪いが、定価(17000円程度)にしては100円ショップのライトに使われている汎用(平頭)のLEDと同等品が使われている。
LEDは持参していないが、マグネット部分の接点を磨いたら明るくなったので、これで使用してもらう。ACアダプタの接触も良くなかったので接点グリスを塗布した。

◆東日本大震災仙台市追悼式◆
3/11当日は、義兄のお墓参りをし、葬儀でお世話になった「清月記」で慰霊をし、仙台市主催の追悼式に出席した。

夜には、みんなでカラオケ店で大盛り上がりとなった。お父さんの供養になったかな。
◆奥松島・松庵で豪華ランチ◆
仙台に行くと、だいたい出掛けるところだ。
この日には姉と姪っ子が新幹線で夕方帰るので、それまでの時間、甥っ子家族も現地待ち合わせでドライブ。
時間調整のため、手前の手樽海浜公園(津波で大きく変わってしまったが、その後整備)に立ち寄ったが凄い強風で飛ばされそう。この中でウミネコが寄ってきた。なにも餌になるものが無かったのでかわいそうだったが、姪っ子が思うに、お父さんの化身かもしれない。

その後、松庵で豪華ランチをいただく。

お腹がいっぱいになったところで、仙台駅前に向かう

秋田まで帰る姉と、東京まで帰る姪っ子を新幹線ホームで見送り。

私も見送ったあと、駅ビル内でお土産を甥っ子と買う。
東北道のSAで夜食を、大好きなアジフライ定食が美味しかった。

夜の12時近くに無事自宅に到着した。

今仙台です・途中の福島市でRC-30R修理

2018-03-09 20:50:41 | 旅行

毎年出席となった、東日本大震災仙台市追悼式のために3/9~11の間仙台市に来ています。
2日前に、福島市の方からFacebookとメールで、ユニック製RC-30Rの修理依頼があり、この仙台に来る途中なので、時間があれば立ち寄りすることにした。
下道で走行、福島西インター近くの修理屋さんフラッシュワンで落ち合うことにした。
スノーモービルを楽しんでいる鷲倉温泉高原旅館のご主人で、送信機を落としてしまったら、それ以来操作出来なくなってしまったという症状。
最低限の工具・測定器類は持参。
ハンディ受信機でモニターしても電波が出ていない。
一度ご自分でも分解してみたそうで、その時部品が落ちてきたと見せていただいた。
見ると半固定抵抗器の回転子と、固定用の鳩目だった。これは電池メーターの調整用だ。
外れた状態だと、目盛りが半分程度まで振れる。

あとは、水晶が外れているのが見れるのでシールドケースの半田を溶かし取り外す。
片側はリード線が基板面で折れているがホーミングし直せばランドに届くので、半田付けすると見事電波が出る様になったのでシリコン接着剤で固定する。
半固定抵抗器を外そうと修理を試みようとしたが、ちゃんとした半田コテを持参してなかったので外れず、これは依頼者が問題無いというので、このままで使ってもらうことにした。
車体でも動作確認したが問題無く動作した。
スノーモービルを荷台から上げ下ろしするのにラジコンが無いと二人作業となって不便だったが、これで解消し、大変喜んでおられた。
【仙台市へ】
ここは福島西インターまで1分のところで、待ち合わせ時間3時にギリギリ間に合うかなというところだったので、東北自動車道で向かう。時間ぴったりに到着した。
夜は仙台名物の「牛タン極み」を利久でいただく。毎回食べるが本場は美味しい!

明日(9/15)ドキュメント72時間で「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」が

2017-09-14 13:25:25 | 旅行

NHK総合のドキュメント72時間で、地元では有名なババ(おばあちゃん)へラアイスが放映されると、能代市の実家にいる姉からメールがあった。
男鹿に長男家族と旅行した時に取材に遭遇したそうで、もしかして放映されるかもとのことでした。
写真は5月の連休で帰省した時の能代でのババへラアイスです。
この時のおばあちゃんは、聞くとアルバイトということで、不器用でグジャグジャに仕上がっていたのが印象でした。
(テレビ放映ではプロ?が綺麗に盛り付けてくれると思いますが)

母の命日で能代市に帰省する

2017-01-29 15:26:11 | 旅行

1月30日が母の四回忌なので、帰省することにしました。
雪の無い季節ですと、自家用車で行くのですが、雪が降る季節は大体、夜行バスを利用しています。
今回で3回目になるのだが、今までは、新宿の道路脇から出発するので、田舎者は迷子になってしまい、そこまで行けず、姪っ子に案内してもらったり、来れない時は携帯電話で案内してもらって何とか辿り着くことができた。
昨年バスタが出来て、今度は迷わずに辿り着けるだろうと安心して出掛けた。
いつも南口すら行き付けなかったので、ネットでホーム案内を見てみると、階段を上がる必要があるみたいである。今までは全て下りていたので辿り着けなかったのだ。
階段を上り南口を出ると真正面にバスタが見えて、一安心。
4階がバスターミナルになっている。
沢山の乗客で待合室が混雑している。空港のロビーの様な感じである。
案内係が親切に対応してくれるので、搭乗口を聞いてみるとA1とのこと(30位前になると電光掲示板にも表示される)

荷物をコインロッカーに預けるが、これもIT化されてまごつく。
空いているロッカーに荷物を入れ、その列の中央付近にあるタッチパネルを操作することでレシートが出る。支払いはSuicaで簡単に出来る。取り出すときはSuicaをかざすことで、扉のロックが解除する。
22:40発のキラキラ号に乗車。金曜日の夜なので、いつもと比べると混んでいる感じがする。相席だった。
明け方、秋田県内に入り、仙南ドライブインでトイレ休憩。雪が多い。

9:50到着予定に対し、10:00着と順調に到着した。
自宅までは姉がタクシーを手配してくれたので乗車し向かう。能代も例年よりすごく雪が多く除雪の壁が出来ている。
【1/29】
1/30は料理屋さんなどが休みのところが多いので、1日早く「母を偲ぶ会」として会席を設けた。
国登録有形文化財に登録された旧料亭金勇(かねゆう)だが、見学のみで食事は出来なかったが、数年前から市内の有名料亭から取り寄せて料理をいただける様になったので、これを予約して、叔父様、叔母様の4名で会食を行った。

部屋から見える雪景色を見ながら、楽しいひと時を過ごすことが出来た。

1/2の夜に、やはりキラキラ号で帰ることにしている。
前半は天気が良かったが後半はやはり北国らしい寒い日になってしまった。
歩道はヒーターが入っていて、積雪があった時には溶かす様になっている。

充実した東北帰省ドライブ(秋田・青森・岩手・宮城・福島)でした

2016-10-24 18:52:49 | 旅行

例年だと、お盆休みを利用して帰省(秋田県能代市)するのだが、7月に不注意による踵(かかと)の複雑骨折になってしまい、回復を待って、父の命日にもなるので、出掛けることにした。
故障が心配な愛車(エブリィワゴン)ではあるが、車による一人旅に出発。
10/18朝、途中霧の濃いところもあり大変だったが、無事実家に到着。途中紅葉はまだ早い様だ。
10/19 日中は叔母夫妻と、五能線沿いを北上、いつものレストラン福寿草(八森?)で新鮮な刺身定食、サザエのつぼ焼き、焼きイカを堪能する。

夜は姉と居酒屋、その後カラオケに。

10/20午前中、父の墓参り。
その後、弘前おもちゃ病院院長と夜会っていただけることになり、途中、能代市内の二ツ井にある、方雄商事㈱に立ち寄る。
以前、ユニックラジコンのケース入れ替え依頼があり、住所を聞いたら、なんと実家と同じ能代市だったからだ。
住所を元にカーナビで行くと、カーナビ登録が間違っており、隣のに案内されると聞いていたのだが、そんなには狂わないだろうと行ったら、案の定、まるっきり違っていて、電話して途中まで迎えに来てもらった。
中国の方だが、日本は長く、きれいな日本語で、話が盛り上がった。学歴もすごい。
夕方、弘前のホテルに到着。
7時から小山内ドクター夫妻と佐藤秀隆(なんと私と同じ名前)ドクターがホテルに迎えに来てくれて居酒屋で交流会。佐藤ドクターはアマチュア無線(JA7BAL)のOMさんで、今度グアムからオンエアーするとのことで、無線の話でも盛り上がりました。
その後、小山内ドクター宅で二次会まで、ご馳走になってしまった。
10/21は弘前城へ。40年以上ぶりだ。
石垣の修復のため、天守を曳家により移動したところを見学した。桜の季節は、やはり元の場所が良い。
菊祭りも今日から始まったので見て回る。やはり、まだ菊が咲いていないところが多い。真田丸の菊人形がみられる。

時間があるので、日本海側を通って帰ることにする。
弘前の郊外は一面りんご畑で、たわわになっている。
五能線の急行が千畳敷駅で見学のため臨時停車しており、乗客が観光しているが、曇っていてすごく寒い。

また、レストラン福寿草で昼食し、実家に帰る。
10/21 姉のお友達である向いの化粧品店の方からパソコンのトラブルシュート依頼があった。
NEC製のノートブックでWindows7が起動しなくなって、地元のパソコン修理専門店に依頼したものの1ヵ月しても帰ってこないというので、事情を説明して返してもらった。診断ではHDDの物理的不良とのこと。
HDDを外して、手持ちのUSBケースに入れて、自分のパソコンで見てみるがHDDは正常でファイルがちゃんと見える。
OSが壊れている様なので、個人ファイルは退避して自分のOSディスクで再インストールする。

ドライバーも全て認識出来る様にダウンロードし、正常に動作する様になった。業者の対応レベルが問題だ。
10/23 仙台にいる姉の子供さんが付き合ってくれるというので、夕方、ホテル(日曜日はホテル宿泊料が安い)に着く様に秋田道経由で出発。
途中の錦秋湖サービスエリアで休憩。地元では夏にしかない「ばばべらアイス」を実演?している。
10月いっぱいまでやっているそうだ。1個購入して味わう。

6時過ぎに姪っ子夫妻・甥っ子が迎えに来てくれて、恒例の居酒屋→カラオケコースで楽しい夜を過ごした。

ホテルまで送ってもらい、ずっと洗車してない愛車のリアハッチに記念の落書き?をしてもらった。
(その後、長年お世話になった、この愛車も同じエブリィ新車に買い替えることになった)

10/24仙台を出発。
途中、これも以前修理したラジコン機器で、不具合があるというので、郡山市に立ち寄ることにした。
機器はあいにくとお客様が使用中で見れなかったが、仕事(シーケンサ修理等)の話が聞けた。
下道で帰路につく。

夜行高速バスでの帰省が心配になった?

2016-01-22 20:31:22 | 旅行

今回の大惨事の前に予約してあったのだが・・・
今月は母の三回忌が有るので、新宿から能代直通の高速バス「キラキラ号」で帰省することにしている。
やはり安い(新幹線の1/3程度)からというのが第一の理由だが、それが、今回の事故の様に安全低下に繋がらなければ良いのだが。
今となっては、運転手さんに命を預けるしか無いが。

2015謹賀新年

2015-01-04 11:23:43 | 旅行

あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。
横須賀市の景勝地「秋谷・立石」他に行って来ました。
天候に恵まれ、対岸の雪を頂いた富士山がくっきりと見えまして、正月にふさわしい景色でした。