沖縄を考える

ブログを使用しての種々の論考

詩440 「自業自得」の意味

2013年08月21日 09時33分01秒 | 政治論

 イスラエルの政府高官が自身のFBで、広島長崎の原爆を「侵略者の自業自得」と言ったというが、地元と中央政府の対応の相違がない交ぜになって、結局するに全体として低調な非核反核運動に対する痛烈な当てこすりと取ったほうが適当していると一応思われる。

 原発セールスする宰相の国が何言ってんだ、ということさ。だがその一方で強固な軍事的援助を得ている米国に対する阿りという見方もできるし、いずれにしてもこのような赤裸なネット言論が反映する世相というのに着目すると、現状においてこの国がいかにも情けないほどに理念的普遍的向上志向と無縁な、精神年齢12歳のくだらなさを呈していることを痛感するわけだ。

 世界はあの大震災原発事故の強烈で悲惨な印象をずっと持続的に有している。にも拘らずこの国の為政者が自ら軍国主義を標榜し世界戦争に加担しようとし、原発を使い続けようとしている。堕落した国家を連想しないはずはない。

 自ら火をつけて領土紛争の導火線を引いたこの国が、接続水域を航行する中国海警の動きから対中脅威を煽る馬鹿げた画策に血道をあげる愚劣極まりない外交姿勢は、どう考えても低レベルな浅はかな突出と誰でも思うであろう。おまけに「沖縄を守る」と言って与那国に軍事派遣する自己矛盾を平気でやってのけようと言うやつらのどこにも沖縄への配慮など微塵もないことは県民も今や百も承知だ。(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。