日本仕様のジェッタは、マイナーチェンジをする。
ボディーなどに大きな変化は無いが、今までのベースモデルに使われていた
エンジンが、2.0FSIから、効率の良い1.4リッターTSIに変更された。
これは、21世紀フォルクスワーゲンのエンジン革命第2弾だ。
(第1弾はトゥーランのモデルチェンジで行われた)
これから予想されるに、通常のゴルフもTSIエンジン搭載が当たり前に
なるかも知れない。また、現 . . . 本文を読む
僕のホームグラウンドで走行できた喜びはとても大きい。
普段乗っていない車は、やはり慣れているコースで走る方が、精神的にも楽だし
細かい違いを探る余裕まで生まれて来ます。
また、肥満化した現代のゴルフに比べ、現行ポロと似たサイズのゴルフ2型は
本当に取り回しがし易く、曲がりくねった道でも、スイスイと安全に走行する
事ができました。また、ヤナセ輸入物とは違う、強固なAボディーも、
ドライバーに安心感 . . . 本文を読む
I氏のエッティンガーゴルフ2は、当時の正規輸入元であったToy's Boxが輸入
した貴重な1台です。ですので、ヤナセが正規輸入していた通常のGTI16Vとは
装備や外装色、シャシー(溶接箇所)が違います。
数年探していたI氏は、ワンオーナーで出物が出た際、大学4年生の時に購入
されてから現在までの約15年・10万キロ以上所有され、昨年2年間をかけて
フルレストアされました。ですので実質ワンオー . . . 本文を読む