<ホイールアライメント計測の巻・#5>
計測でエラーの多く出たトゥーラン君。
メカニックのO君とスーパーサービマンのH氏が、車体の下に入り、
サスペンションの調整を行って下さいました。
ゴルフ系は5型からリアサスペンションのアライメントも取れるようになったので
微調整が出きるようになったものの、フロントのサスペンションは、生産性向上
の為に、決して調整しやすいタイプではないのでコツが必要な模様 . . . 本文を読む
<ホイールアライメント計測の巻・#4>
こちらは測定中のパソコン画面。
どうやら、我がトゥーランの足回りは、そうとう狂っていたらしい。
鹿との衝突では、足回りに何もヒットしなかったところを見ると、
GTIサスペンション交換や、コンビニなどに入るときの段差、
未舗装の林道を走行するうちに、段々狂ってしまったようだ。
段々・・・も、新車から5万キロも経過すると積み重なりが大きいようです。
本来な . . . 本文を読む
<ホイールアライメント計測の巻・#3>
測定機器をホイール本体に取り付けている最中を撮影。
この後、配線を4輪全てに行って計測スタートです。
昔は前後を紐で引っ張って計測していた時代も終わり、今や光学式タイプが
主流だとか。どちらでも計測に大きな問題が出ないが、気分的に光学の方が
面倒に感じたのは、僕が古い人間だからかも知れない。
ちなみに、この店舗の総務をしているK嬢は、ホイールに付いてい . . . 本文を読む
<ホイールアライメント計測の巻・#2>
ここの店舗は、車検も出来る本格店舗。
新型機械も揃っているものの、開店後約1年なので、車検車両も少なく、
使われていない専用工具も多い。アライメント測定機械も今回が初めての活躍
だという。事前に予約を入れておいたので、撮影も了解していただいた。感謝。
注:工場は、思わぬ事故が生じると生死に関わるので、
了解を得ずに入館することを禁じています。
今回 . . . 本文を読む
<ホイールアライメント計測の巻・#1>
横浜から東名高速を約300km走行して感じたのは、
「やはりホイールアライメントが完全におかしい」
という事。ミスリル塗装をフレーム左右にしてから、ボディー剛性や剛性感が
確実に強まり、直進性の無さを無性に感じたのが本当らしい。
確かに先日、目測した時にも、確実にトーアウト(左右のタイアが内側ではなく
外側に向いて直進性を失っている状態)になっていた。 . . . 本文を読む