goo

エッティンガーゴルフ2 16ベンチュラーに試乗(#2)

I氏のエッティンガーゴルフ2は、当時の正規輸入元であったToy's Boxが輸入
した貴重な1台です。ですので、ヤナセが正規輸入していた通常のGTI16Vとは
装備や外装色、シャシー(溶接箇所)が違います。

数年探していたI氏は、ワンオーナーで出物が出た際、大学4年生の時に購入
されてから現在までの約15年・10万キロ以上所有され、昨年2年間をかけて
フルレストアされました。ですので実質ワンオーナーと同じ状況だと
言えるでしょう。
また、全走行距離の内、奥様も5万キロ程乗られたそうで、マニアは驚くばかりです。

オーバーホールをしてまだ8,000kmというこの車。当時のエッティンガーや
AMGのように、容量ギリギリにピストンを組んでいるので、本当の味が出て
来るにはもう少し時間がかかりそうですが、それでも現代の大量生産された
自動車では考えられないような、硬質でかつ、なめらかなエンジンの回転は、
”筆舌に尽くし難い”という言葉がぴったりでしょう。

あえて言えば、ホンダの2輪エンジンのような軽い吹き上がりをします。
ですので、運転初期は良く回るエンジンに対して、奥まで踏んで、手前で
クラッチミートするワーゲン純正クラッチとの相性が難しく感じた程です。
クラッチがデリケートではなく、エンジンがデリケートなんですね。
シロッコ16ヴァルブに乗っていた頃と比べると、エンジンの癖は同じですが、
フォルクスワーゲン純正のDOHC16ヴァルブエンジンは、もっとガサツな印象が
残っています。ですから、余計にエッティンガーの良さが分かるという物です。
これはエッティンガーがチューニングしたメルセデスベンツも同じ感触でした。

特にトップ(5速)で100km/h程度からの加速は、これまた驚くばかりの伸びで、
エンジンの最大回転数まで確実に回って行く勢いです。今回この車のエンジンは、
まだ慣らし運転中でしたので、各ギアで5,500rpmまでをリミットとして走行
しましたが、それを視野に入れていなければ、レブリミットまで延々に伸びて
行ったでしょう。アウトバーンの速度無制限地帯を延々と走りたい気分になります。

ちなみに、この車には安全の為、レブリミッターは6,250rpm程度で付けられて
いましたが、当時生産されたモデルには一切リミッターは付いておらず、
ドイツではオーバーレブ(回転しすぎ)で、エンジンを壊したオーナーは
数知れないそうです。
僕はオーバーレブの事ばかり考えていて、躊躇していましたが、助手席のI氏
からリミッターが付いている事を聞かされ、安心してアクセルを踏むことが
出来ました。貴重な車を壊したら自動車世界遺産を無くすような物ですからね。

それにしても燃費がいい。故障を恐れて、レストアの際に、本国仕様の
エアコン&パワステレス、パワーウインドーレスに変更されている事もあるが、
ぶっ飛ばしても8~9km/Lという数値は、驚異とも言えるだろう。
パワー=悪燃費というのは、エッティンガーには通用しないらしい。

画像はエンジンを暖気している所を撮影。
そう、エッティンガーはレーシーなエンジンなので
最低でも5分程度の暖気が必要なのです。
アイドリングストップが無い時代の車ですね。
とても綺麗なVW純正ホイールにオーナーの愛情が見えます。
もちろんエッティンガー純正ホイールもお持ちだそうです。

<取材協力>
I氏(エッティンガーVWゴルフ2 GTI16V)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« エッティンガ... エッティンガ... »
 
コメント
 
 
 
いつかは (エッティンガー 3.6/24 オーナー)
2007-11-25 13:18:25
エッティンガー 3.6/24に乗っております。
ゴルフエッティンガーも一時乗っていました。そのゴルフエッティンガーは事故車でちゃんとなおっておらず左にハンドルをすごくとられてしまうため廃車にしました。しかしエンジンのみ降ろし保存してあります。いつか復活させたいとおもいます。

3.6/24はジャーマンカーズにも載ったシルバーのほうです。
 
 
 
エッティンガー 3.6/24 オーナーさまへ (H.Nakazawa)
2007-11-26 06:41:38
コメントありがとうございます。

すべらしいお車をお待ちですね。
トルクや重厚感があるのに、あの胸をすくような
6気筒のメルセデス・エッティンガーエンジン。
BMWのシルキー6エンジンが、霞んでしまう程です。
ボディーもAボディーでしょうから、車体剛性の強さも魅力ですね。

エンジンはレストアすれば、必ず復活出来ますので、
大切に保管してあげて下さい。

ジャーマンカーズ・・・買いに行って参ります
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。