読書・水彩画

明け暮れる読書と水彩画の日々

小玉西瓜に雌花が

2009年06月09日 | 畑の作物

畑の作物
 この4月の末に植えた小玉西瓜にやっと雌花が咲いた(庭に一つ。)。

   
      庭の西瓜 小さな玉が着いたのが雌花

 雄花が花を咲かせた後、7・8節目に雌花が咲いて、蝶などが受粉の手助けをし
てくれないと着果しないので人工的に手で授粉させねばならない。
 花が咲くのは朝の7~8時。花の咲いている時間は1時間くらいなのでこの間に
雄花を取って雌花に受粉させる。温かいと開花が1時間くらい早まるらしいので
早起きして待機しなければならない。(開花時に雨が予想されるときは雨覆いを
する。結構大変なのだ。)

 この花に気がついたのが10時ころ。まさかもう咲くとは思っていなかったので、
後れをとった。大丈夫だろうか。

 スイカとして収穫するのは授粉後30日前後なので、授粉時にラベルを付け、日
付を書き込み枝に結んで置く。

     
          受粉雌花に付けるラベル

    
 
 

 畑にある小玉スイカにも雌花が一個付いていた。幾分遅れ気味で、たぶん週
末くらいに開花するだろう。
 普通一番花は美味しくないので摘んでしまうらしいが、緊急時対応でそのまま
育ててみよう。

    
    敷き藁をした畑の西瓜   開花前の雌花

その他の作物
  我が家の家庭菜園(キッチンガーデン)にある作物は、採り入れ時期にあるジャガ
イモと枝豆、えんどう豆、生姜、小玉西瓜、トマトである。
トマトなどはまだ収穫時期に至っていない。

          
   じゃがいも    枝豆の花   えんどう豆の花  しょうがの芽    トマト(ルビートマト)

  (以上この項終わり)
 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛恨の出来事 | トップ | 梅雨入り一日前のお台場海浜公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasmine)
2009-06-09 22:01:42
そんなに手間がかかるものだとは初めて知りました!
やはり食べ物は大切にしなければ、と改めて思いました。
おいしいスイカが食べられますように☆
返信する
小玉西瓜 (ごんべえ)
2009-06-10 07:41:02
昔は農作物を作る人はお百姓さんといって尊敬されていたのに、いまは皆は食べるだけで意外と作る過程を知らないんだよ。学校で教えないから。
西瓜は乞うご期待。
返信する

コメントを投稿

畑の作物」カテゴリの最新記事