不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

地震への対応

2011-01-18 16:29:32 | 日記
 昨日は、阪神大震災が16年前に起こった日でした。

 私が住んでいる東海地区では、複合型東海地震(東海地震と東南海地震が連動した地震)が起こる可能性が大きい地域となって

 います。

 それでは地震にはどんな種類があるのか。

 海溝型地震といわれるものは、プレート境界付近で発生する地震で、プレートの沈み込みに伴う変形が限界に達し、元に戻ろう

 として急激に運動する際に発生します。海域の比較的震源が浅い地震です。

 近い将来に発生が予想される東海地震や、東南海地震はこのタイプです。

 内陸型地震といわれるものは、陸域の震源が浅い地震で、プレートの沈み込み等の影響を受けて内陸のプレートが歪むことなど

 により歪エネルギーが蓄積され、地下の断層の破壊でエネルギーが解放されることにより発生するタイプの地震です。

 濃尾地震、兵庫県南部地震、新潟県中越地震などの地震がこのタイプです。

 どんな地震が起こるにしろ、わが家の耐震診断・耐震補強工事等を行って安全に過ごせるようにしたいものです。

 私が住む岐阜市役所では、次のような補助制度があります。

 ・木造住宅耐震診断(無料耐震診断)

 ・木造住宅に係る住宅耐震補強工事費補助金

 ・建築物耐震診断補助金

 ・特定建築物及び分譲マンション耐震補強工事費補助金

 窓口は、岐阜市役所の建築指導課というところです。

 一度、問合せて、自分が住むところの安全確保のために、地震に対応すると良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿