不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

賃貸の火災保険

2016-01-25 17:01:48 | 日記

先日、友達から、賃貸の時、入る火災保険について、質問があった。

その友達いわく、賃貸契約の時、その賃貸建物全体の火災保険に入らされた、ということでした。

賃借り人が、納得すれば、問題ないんですが、ちょっと変ですねぇ。

一般に火災保険と呼ばれているが、賃借人が加入するのは「家財保険」と「借家人賠償責任保険」の二つです。

「家財保険」は、自身の所有する家電、家具などの損害を補償するもので、これが賃貸の場合の火災保険の基本となります。

「借家人賠償責任保険(特約)」は、大家さんのために入ると考えればいいですかねぇ。

火災や爆発、漏水などによって借りている部屋に損害を与えてしまったときに、原状回復するための費用を補償するというもの。

一般的には家財保険の特約という形で契約します。

補償対象は、あくまでも自身が借りている部屋に損害を与えた場合に限らられるので、例えば自分が火事を起こして、隣の建物に損害を

与えた場合は、この保険(特約)では補償されません。

ですから、建物全体に対して、保険に入ることは、めずらしいですねぇ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿