不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

ランニングコスト

2012-09-27 16:12:07 | 日記

今日、某市役所の知合いの職員と雑談しました。

最近、某市では公共的施設の建設や計画が、増えていますねぇ。

これらの運営コスト、ランニングコストは、相当かかるんですよねぇ。

一般的には、建設費用の1割~2割ぐらい、かかるそうですけど。

たとえば、建設費が、20億円だとすると、年間のランニングコストは、2億円~4億円かかるんです。

このランニングコストに見合うだけの費用対効果は、あるんですかねぇ。

公共的施設の運営費は、赤字が当然といった、行政マンの考え方は、捨てて欲しいですねぇ。

建設費も、ランニングコストも、これ全て税金ですから・・・・・・・。

しかし、某市役所では、こういった経営的観念は、まったくと言ってありません。

今後、何十年も、毎年、多額のランニングコストが必要ですけど・・・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿