今日、知合いの方に質問されました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
親戚同士で、土地の売買をしたいので、個人で契約する契約書のひな型がないか。ということでした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
もちろん不動産業者を介せずに個人間で、売買は可能です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
ただ、売買から登記、税金等も慎重にやらないと、後から難しい問題になる場合もありますよ。と助言しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
宅地建物の取引に係るクレーム・トラブルは、非常に多く発生しています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
これらの問題解決には、話合いから始まって訴訟まで発展していくケースもあります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クレーム・トラブルの中で多い順は、次のとおりです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
①物件の物理的現況、権利関係等の物件そのものに関するもの![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
②契約解除の有効性に関するもの![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
③契約締結に関するもの![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
④契約の履行に関するもの![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
これらのクレーム・トラブルの原因は、契約時点において安易に「問題ない」と判断し、後日問題が表面化したケースが多いと
考えられます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
個人間の負担をなくすためには、これらのクレーム・トラブルを未然に防止する必要があります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
いくら親戚といっても何の保証もありませんので、皆さん注意してください。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
親戚同士で、土地の売買をしたいので、個人で契約する契約書のひな型がないか。ということでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
もちろん不動産業者を介せずに個人間で、売買は可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
ただ、売買から登記、税金等も慎重にやらないと、後から難しい問題になる場合もありますよ。と助言しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
宅地建物の取引に係るクレーム・トラブルは、非常に多く発生しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
これらの問題解決には、話合いから始まって訴訟まで発展していくケースもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
クレーム・トラブルの中で多い順は、次のとおりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
①物件の物理的現況、権利関係等の物件そのものに関するもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
②契約解除の有効性に関するもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
③契約締結に関するもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
④契約の履行に関するもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
これらのクレーム・トラブルの原因は、契約時点において安易に「問題ない」と判断し、後日問題が表面化したケースが多いと
考えられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
個人間の負担をなくすためには、これらのクレーム・トラブルを未然に防止する必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
いくら親戚といっても何の保証もありませんので、皆さん注意してください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます