不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

土地カン

2011-02-25 16:23:52 | 日記
 小生は、岐阜市内で生まれ、育ったので岐阜市内の土地カンはあります。

 ただ、市外の土地カンは、あるところと、ないところがあります。

 今日、市外の土地を探しているお客様へ、ご紹介する物件を見に行きました。

 物件周辺の環境は、大ざっぱには分かるんですけど、細かいところまでは良く分かりませんでした。

 そこで、車から降りて周辺を歩いてみました。

 歩いてみて物件の近隣の様子は、おおよそ分かりました。

 次に、車で周辺を廻ってみました。

 道路が意外なところで、つながっていたり、狭くなっていたりしました。

 公共交通機関や学校も把握できました。

 このように、土地カンの詳しくないところの物件は、プロとして慎重にならなければなりません。

 特に、その土地周辺の履歴(災害、軟弱地盤等)を知ることは難しいです。

 お客様が、その物件を気に入られたら、そういった土地周辺の履歴も調べる必要があると思っています。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿