不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

相続登記

2015-04-21 17:21:28 | 日記

今日、知合いの方から、相続登記について、質問がありました。

司法書士さんの手数料は、いくらぐらいですか。という質問でした。

そこで、知合いの司法書士さんに尋ね、おおよその手数料をお知らせしました。

相続登記については、よく質問があります。

土地又は建物の所有者(登記名義人)が死亡し、これらの不動産を相続した相続人ら全員の協議により、特定の不動産を特定の相続人

が相続することとなった場合に、所有権移転登記をします。

この登記は、いつまでに行わなければならないといった期限はありません。

しかし、相続登記をしないまま放置すると、相続人に相続が発生するなどして登記手続をするのに必要な関係者が増え、手続が複雑にな

るおそれがあります。

ですから、相続登記は、できる限り早くすませることをお勧めします。

めんどくさいから、やってないケースが多いんですよねぇ。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿