不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

不動産業界の統一研修会

2011-07-26 15:49:36 | 日記
 昨日、社団法人岐阜県宅地建物取引業協会の主催で、研修会が実施されました。

 この統一研修会は、年間3回実施されます。

 講師は、財団法人不動産適正取引推進機構から招きました。

 今回の研修テーマは、「不動産取引をめぐるトラブルと留意点」でした。

 契約前にその取引上、重要な事項について、不動産業者が説明するわけですが、説明不足によるトラブルを取り上げました。

 当該物件に係る「自殺・事故」「雨漏り・シロアリの害」「暴力団事務所の所在」について、説明しなかったという事例研修でし

 た。

 この「自殺・事故」「暴力団事務所の所在」という心理的瑕疵については、裁判による判決もケースバイケースといった判例が

 多く、一概に説明しなかったから、ダメだとは言いきれないようです。

 しかし、基本的には、当該物件に係る「自殺・事故」「暴力団事務所の所在」については、告知する必要があります。

 こういった告知がある物件は、格安になっている場合が多いです。

 格安物件の場合は、何かあるんですか・・・・と聞いてみることも必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿